Latest Entries

タロちゃん討論会?

タロとオウの世界へようこそ~☆

明日は私の精密検査、MRIの結果が出る日です
結果によって手術になるか経過観察かが決まります・・・

良い結果であって欲しいなぁ

朝から晩まで仕事をしていた頃は
ガーデニングやお洒落なティータイムする優雅な専業主婦に憧れていたけど
仕事を辞めていざ家に居るようになると
旦那さんを送り出したら
掃除、洗濯、買い物は午前中で終わり
午後はボ~~~~~ッとして
あっという間に夜になってしまうのであった・・・

でも、今までタロとオウとこんなに一緒に居られる事がなかったので
ちょっと嬉しいです



では、いってみましょ~☆



RIMG2017072401.jpg
タロ:今日はワシのお友達のみなはんを交えて鳥類の未来について
   討論会をしたいと思うとります




RIMG0021.jpg
タロ:お友達のみなはん、世界の鳥類の現実をお伝えします
   地球の温暖化によって南極のペンギンはんたちが、
   ほんで、アマゾンの森林伐採で100種以上の鳥はんたちが絶滅危機になっとるんやて
   これらについてお友達のみなはんの忌憚なきご意見をお願いします





RIMG0022.jpg
お友達のみなはん:・・・・・。


タロ:・・・今日んとこは特にご意見はないようやね
   鳥類の未来についてちゃんと考えなアカンで 
   ほなら、解散や
   オウちゃんちにヒマワリの種とチンゲンサイでも呼ばれまひょか

      


RIMG0033.jpg
オウちゃん:呼んでないよ・・・
        なんやかんやでタロちゃんはいつも勝手にひとんち入って食い散らかすんだよねえ・・・




次は母との最期の珍道中、オランダ旅行について書きたいと思います

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

タロくんオウくん元気です!

大変お久しぶりです!

ご無沙汰している間にタロくんとオウくんは7歳になりました。
梅雨も明け、暑い日が続いておりますが、放鳥時はふたりとも元気に遊びまわっております。

さて、いってみましょ~☆



RIMG0001.jpg
タロ:みなはん、ワシの和室にようこそ
   まったりしてってぇな
   そろそろカキカキしてもらうお時間やな




RIMG0005.jpg
タロ:ワシ、梅雨の間に換羽に入りまして
   頭のツクツクがすごいやろ?
   筆毛が全部開いたらワシのおハゲの頭もフサフサになるんとちゃいます?




RIMG0007.jpg
タロ:ほっぺのカキカキも気持ちええんやけど
   そろそろ頭の方をお願いしてもよろしい・・・?




RIMG0014.jpg
オウ:みなさん、毎日暑いけどお元気?
   ボクの後ろに見えるのは飼い主さんが気まぐれに漬けた塩レモンとラッキョウだよ
   漬けて満足しちゃって食べるのを忘れているようだよ



RIMG0013.jpg
オウ:ボクはね、換羽は終わっちゃったんで
   全身ツルツルスベスベだよ




RIMG0026.jpg
オウ:筆毛はないけど
   カキカキしてもらうと気持ちよくてウットリしちゃう






実は昨年末に母がガンで天に召されました。

昨年のG.W.には恒例の親子2人珍道中旅行でオランダに行き
母の好きな花のお祭りを楽しんだりもしていたのですが
夏ごろから急に咳が止まらなくなり、大学病院で診てもらったところ
肺腺癌がみつかりました。


その時点で既に末期の状態でした。


見つかってから3か月という短い闘病であっという間に旅立ってしまいました。


ご近所さんが、お母さんが亡くなってから昼間のインコちゃんたちが静かになってしまったね、と
涙ぐみながらお話してくださいました。


現在は私も体調を崩し家におり、タロとオウの様子を見ることができます。


次回の検査結果によっては再び働きに出る予定ですが
母が居ないのでタロとオウがちょっと心配です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


タロくんのおでかけバッグ

タロとオウの世界へようこそ~☆

今年の夏は3つ映画を観ました

まずは
ジュラシックワールド

恐竜たちはリアルで迫力があったけど
鳥好きとしては、鳥の恐竜たちが悪者扱いで
たくさん殺されるのはイヤだったなぁ

そして
ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

トム、カッコ良かったなぁ・・・
でも不覚にも途中で寝てしまいました
だって内容が難しくてわからなくなっちゃって・・・



最後に・・・



マッドマックス 怒りのデス・ロード

いやぁ、このマッドマックス 怒りのデス・ロードは
いろんな意味で映像が凄すぎて
夢に出てきてうなされそうになりました

ストーリーも音楽もおったまげ
観終わった後は「現実での世界でなくて良かったぁ・・・」と
妙に安堵しちゃいました

DVDが出たらぜひ観てみてください!
※夜うなされても責任は負いかねます(笑)



さて、いってみましょ~



私がケージのお掃除をしていると
タロくんは必ず餌箱をくわえて中身をぶちまけながら
部屋中を歩き回ります



RIMG2267 2
タロ:さてさておでかけの時間や
今日のおでかけバッグはピンクの気分やな




RIMG2270 2
タロ:ふん、ふん、ふふ~ん
ピンクで女子力UPやで!って、ワシ男やけどな!



RIMG2280 2
タロ:・・・ブルーのバッグもええのぉ



RIMG2288 2
タロ:今日はやっぱしブルーやな
こっちのバッグでおでかけしまひょ




[広告] VPS

タロくん、とても楽しそうなのですが
餌箱の中のヒマワリの種とそばの実をぶちまけて
食べ散らかすので掃除が大変です・・・



ここからは備忘録

少し前(7月)に横浜卸売市場に行ってきました

ここの市場は第1・2土曜日に一般開放して
いろんなイベントが開催されます

我が家からは築地より近いし
こぢんまりしてアットホームな感じで
ゆっくりできていい穴場です



RIMG1580 2
市場だけあって新鮮でお安く
どれもお刺身で食べられます



RIMG1584 2
マグロの解体ショー
長ーーーい包丁やノコギリ(?)も使ってさばきます
オジさんのトークも面白いです
試食もさせていただけます



RIMG1578 2
インドマグロを買って我が家でマグロ丼を
作ったら最高に美味しかったですよ!



RIMG1615 2
おさかなマイスターのお魚教室なんてのもあります
今回のテーマはアナゴ
出回っているアナゴって全部天然ものなんですって!
ふわっふわのアナゴも試食でいただきました

ほかにも・・・ヒカリモノの魚以外は
採りたてより、何日か置いてアミノ酸が出て来たほうが
旨みがあって美味しいだとか

いろいろと教えてもらえます



RIMG1619 2
場内には食堂もたくさんあります
旦那さんは大きなアナゴ2尾が乗っかったアナゴ丼



RIMG1618 2
私は大きくてジューシーな貝柱がゴロゴロ入った
ホタテ丼を食べました
市場のプロたちが食べるだけあって美味しかったぁ!!!



RIMG1622 2
千葉のあさりを買って



RIMG1627 2
青森のしじみも買って



RIMG1628 2
キラキラ美しいイトヨリで・・・



RIMG1631 2
アクアパッツァを作りました
一瞬でぺろりとなくなりました


魚のさばき方教室や市場探検など
楽しいイベント盛りだくさんです

ぜひ、行ってみてください
お魚好きになること間違いなしです

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

香港旅行 最終回

タロとオウの世界へようこそ~☆

短い夏休みも終わり、仕事が始まってしまいました~

少しずつ気温も下がってきて
夜には我が家の裏庭で、毎年恒例の
カネタタキ(コオロギに似た秋の虫です)が鳴き始めました

モーレツに暑くて、汗ダラダラかいて不快指数MAXだったはずなのに
もう夏も終わりかと思うとちょっと寂しいです・・・



さて、いってみましょー



思いっきり水浴びをして楽しんだ日曜日の午後

オウくんは大好きな扇風機さんの上で
まったりと過ごしています



RIMG2260 2
オウ:あのね、幸せってさ




RIMG2263 2
オウ:あっつい日に水浴びしてたくさん遊んで



RIMG2266 2
オウ:大好きな扇風機さんの上に止まって



RIMG2258 2
オウ:お昼寝することじゃないかなあって、ボクは思うんだよ



[広告] VPS

扇風機の上にいるときのオウくんは
なんとも気持ちよさそうなのです



ここからは香港旅行の続きです
(やっと写真が見つかり、加工できましたが半年以上経ってしまいました)



ご興味のある方はどうぞ~



ついに来ました
BIRD GARDEN(雀鳥花園)
hongkong141124 989 2
オカメインコさんもいましたよ
でもこのケージに4羽はちと狭いような気がします



hongkong141124 994 2
こちらはメジロかな?
アンティークな鳥籠がよく似合いますね



香港では鳴き声が美しい鳥が好まれるようです



美しい声で鳴かすには
蛋白源(?)に昆虫も食べさせるらしく
網の中に入ったバッタ(?)イナゴ(?)が
うじゃらうじゃら売られていました・・・
(写真は自粛・・・)



そして漢方っぽい独特な匂いも漂っております



hongkong141124 1025 2
寄り添っている仲良しさん
可愛らしくて微笑ましいですね



hongkong141124 1051 2
バードガーデンでは鳥類のほかにも
餌や中国風のおしゃれな鳥籠、手書きの餌入れなんかも
売られていて見ているだけでも楽しいです



私はここで美しい中国風の花と鳥が描かれた
餌入れを2つ購入しました



タロとオウにいいお土産が出来ました



お次はアフタヌーンティー



有名なのはペニンシュラホテルですが
あえてマルコポーロホテルのアフタヌーンティーへ



hongkong141124 1118 2
シェード越しの大きな窓から見える
セピア色の美しい香港島と海



hongkong141124 1129 2
ゆったりと過ごす優雅な午後のひとときです
ノスタルジック香港の世界へ浸ります



おなか一杯になったところで
乾物街へ



hongkong141124 1180 2
鬼のこん棒?・・・いえいえ干したナマコです
水で戻してオイスターソースで煮込むと美味しいとか!?



hongkong141124 1218 2
他にもいろんな乾物が売られており
私は干しエビと干し牡蠣を買いました
特に干しエビはごま油で炒めて料理に使うと
歯ごたえがよく、よい出汁が出てとても美味しいです



hongkong141124 1233 2
夜も更けて名物のギンギラ香港夜景



歩き疲れてホテルでバタンキュー



hongkong141124 1282 2
最終日の朝、小高い丘の上の公園へ



お母はんはリウマチなのでゆっくりゆっくり登ります
やっとのことで着いた頂上で見た景色は
うっすら靄がかかって幻想的でした



hongkong141124 1389 2
最後は市場へ



香港では家賃が高く、マンション住まいの一般家庭には
キッチンがないか、または小さいかで
あまり調理はしないとのことでしたが
市場に来てみると食材の野菜や果物がたくさん売られていました



お母はん、日本語で商店のオジさんに
栗のゆで方を訊いています
オジさん、広東語で返してるのに
なんでか二人の会話が成立してる?魔訶不思議・・・



hongkong141124 1372 2
南国らしくカラフルで美味しそうなフルーツがたくさん
香港で採れるはずはないので
恐らく中国からの輸入と思われます



hongkong141124 1411 2
ぽっちゃり猫ちゃんが乾物屋さんの脇で
お昼寝していました



香港は美味しいものがたくさんありました



お店の人や観光客はなんら変わりなく
賑やかな通りを往来していました



一方で民主化デモで道路を占拠している
テントや傘(雨傘革命)もたさくさんありました



何が良いのか何が悪いのかは外国人の私にはわかりません



ただ、大きな権力で無理やりに人を押し付けたとしても
なんの解決にもならないことだけは私にもわかります



地下鉄でお母はんが間違えて買ってしまった切符を
長い行列に並んで買いなおしてくれた地下鉄ボランティアのお姉さん



悪い足を引きずってお店の奥までいろんな絵柄の
小鳥の餌入れを探しに行ってくれた眼鏡のお姉さん



お母はんが日本語で話しかけても
嫌な顔ひとつしない市場のお兄さん



シャイでとても親切な香港の若い人たち



どうかこれからも彼らが安心して
幸せに暮らしていけるよう、心から願っています



多謝、香港
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カメラが怖いのよ

タロとオウの世界へようこそ~☆

壊れてしまった旧PCから香港旅行の続きの写真を
取り出すことができました~

次回、UPしたいと思います!
ちょっと古い情報になってしまいましたが
あ~こんなことあったな、なんていい思い出です

今使っているPCの使い方が
未だイマイチわからないのですが
今日は動画にTRYしてみました~



それでは、いってみましょ~



東京では猛暑が8日間連続新記録
夜も寝苦しく、ちょっと寝不足気味・・・
人間もインコも夏バテバテです・・・

それでも今日は心地よいそよ風が
窓から入ってきて
タロくんは気持ちよさそうに居眠りをしています

[広告] VPS

あっ、起きちゃったかな?
来年には後ろにマンションが建つので
窓からそよ風と陽光は入ってこなくなっちゃうのです
切ないね、タロちゃん



[広告] VPS

こちらはオウくん
カメラが怖いので、近づくと
緊張して口笛(?)を吹き出します
(母が口笛で教えた微妙な旋律を正確に再現しております(笑))

巷は夏休み
各地でイベントが開催されていますね~

我が家の夏休みは青森県に行く予定です
白神山地で自然に癒されてきます~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR