Entries

ずっとカメラ目線ですね

タロとオウの世界へようこそ~☆

秋の三連休、みなさんはいかがお過ごしですか?
私は旦那さんと横浜散策に行ってきました

まずは京急日ノ出町で降りて
中華春雨麺のお店、小四川麻辣湯 寅馬で
ランチをしました

入り口横の冷蔵棚(?)からお好きな具を3種と
スープの辛さを選ぶシステムです
私は青梗菜、シメジ、厚揚げ、辛さ37度をチョイス
旦那さんはほうれん草、猪肉、油揚げ、辛さ39度
猪肉??

お店の人、お客さんは私たち以外は中国の方のようでした
麺は黒っぽい春雨でスープは痺れる辛さで
とっても美味しかったです
旦那さんは辛すぎたらしく汗だくでした
猪肉、美味しかったそうです

お次は歴史ある馬車道十番館で
横浜銘菓ビスカウトを購入しました
(入り口横に馬の水飲み場跡があったり
 本当に馬車道だったんですね)
瀟洒な建物でノスタルジックな雰囲気のレストランです

そして横浜税関の資料展示室で
密輸の手口、ワシントン条約コーナーなどを見学しました
(密輸の手口がすごい!コンテナの間に隠したり、郵便で送ったり!
それを見つける税関の人もすごい!)
ちなみに横浜税関の建物は横浜三塔(キング、クイーン、ジャック)の
うちの一つクイーンです

また、山下公園でワールド・フェスタが開催されていたので
各国のお店を覗き、ジャズの生演奏を楽しみました

最後に中華街で焼小籠包をつまんで
お土産を買って帰ってきました

遠くに旅行に行かなくても近場でゆっくり過ごす
休日もいいもんですね~



さて、いってみましょ~



20171009 4 4
我が家のカワイくてやんちゃなタロくん



20171009 3 3
タロくんは気分屋さんなので
ガブガブ噛みついてくるときもありますが



20171009 2 2
こうやって静かにカキカキさせてくれる時もあります



20171009 1 1
気持ちいいのか、よくないのか
なぜかウットリ顔せずにずっとカメラ目線・・・



[広告] VPS

頭が逆さになっちゃってどうなっちゃってんの?タロくーん
気持ちいいんだよね~?



さて、北京旅行の続きです
ご興味のある方はどうぞ~

20171002 12
最終日は北京動物園に行きました
パンダを見るには動物園の入場料のほかに
パンダ館入場券が必要です



20171002 13
朝9時頃着いたので人もあまりいなく
ゆっくりパンダ館を見学することができました



20171002 14
朝、仕事に行きたくなくてふて寝する
オジさんみたい(笑)



20171002 15
パンダの成長記録の写真です
北京動物園でもパンダはとても大切にされています



20171002 16
とはいえ、こちらの動物園のパンダたちは
広い敷地の草むらでのびのびとしているように見えました
(左にパンダ、右にパンダ柄(?)のカササギがいます)



20171002 17
パンダさんたち、朝のお食事が終わると
寝に入っちゃうみたいです



20171002 19
動物園には大きな池があり
白鳥が仲良さそうに泳いでいました



20171002 18
雁の群れが悠々と泳いでいました
自由ですね~



20171002 20
他の動物も見たかったのですが
帰りの便に間に合わなそうでしたのでやむなく断念

北京では本場の中国を体験出来てとても面白かったです!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

追加:鳥類のお友達のみなはん

タロとオウの世界へようこそ~☆

今日は近所のお肉屋さんで
週に一度だけ販売されるシューマイを
買ってきました

いつもお昼くらいには売り切れてしまうそうで
今日は買えてラッキー♪

20170830 1
こんなにボリューミーでお値段400円!
ジューシーでとっても美味しいのです



20170830 4
こちらは近所の洋菓子屋さんで購入しました
食べちゃったので写真にはありませんが
ガトーショコラは絶品です♪
ひとつひとつ手作りの焼き菓子です



20170830 5
こちらは商店街にあるアウトレットパン屋さんのパン
くるみと五穀入りパンです
ずっしり重くてタロくん4羽分(笑)
冷蔵庫に入れといたら曇っちゃった・・・



近所には賑やかな商店街があります

八百屋のオジさんはいつも旬のオススメ野菜を教えてくれます
お米屋さんは特売日にお米を買うと炊き立てお赤飯をくれます
お総菜屋さんは遅い時間になるとおまけしてくれます

でも・・・残念ながらここ数年で閉店してしまったお店もあります
乾麺屋さん、練り物屋さん、おもちゃ屋さん・・・

大型スーパー激戦区でもあるここいら辺は
小さなお店だとなかなか難しいのかもしれません

これからも商店街で、今日は何が特売かなぁ、なんて
お店の人とおしゃべりしながらお買いものをしていきたいです



さて、いってみましょ~



飼い主、今月でウン十ウン歳になりました
旦那さんがくれたプレゼントは小鳥の置物

20170830 2
韓国の結婚式の贈り物にする伝統工芸品との事です
(お盆休みに京都に帰郷したときにふらっと寄った
 高麗美術館で見つけたそうです)



20170830 3
さっそくタロくんの鳥類のお友達のみなさんに
ご紹介しないと~!!



20170830 8
タロ:今日は鳥類のお友達のみなはんに
   ニューメンバーをご紹介いたします




20170830 7
タロ:はるばる海を越えてやってきた
   オシドリ夫婦のおふたりです




20170830 9
タロ:なんちゃって
   ふふふ、ワシとオウちゃんも台湾産疑惑があんねん
   ワシ、記憶ないねんけど異国から来たのかもしれへん




20170830 10
タロ:おわっととと



20170830 6
タロ:ま、まぁ、みなはん、今後とも仲良くしていきまひょね!



タロとオウを購入するとき「極上!国産!」という
ポップがあったはずなのですが

後日そのお店に行ったときに
店員さんが
「今、鳥インフルエンザが流行っちゃってて
 台湾からオカメインコのヒナを輸入できないんですよ・・・
 困ったなぁ・・・」とボヤいていました

え?えぇっ?まさかのまさかよねぇ?
タロとオウは国産ですよねぇ???

ま、元気なら国産でも台湾産でもいいか(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

タロちゃん討論会?

タロとオウの世界へようこそ~☆

明日は私の精密検査、MRIの結果が出る日です
結果によって手術になるか経過観察かが決まります・・・

良い結果であって欲しいなぁ

朝から晩まで仕事をしていた頃は
ガーデニングやお洒落なティータイムする優雅な専業主婦に憧れていたけど
仕事を辞めていざ家に居るようになると
旦那さんを送り出したら
掃除、洗濯、買い物は午前中で終わり
午後はボ~~~~~ッとして
あっという間に夜になってしまうのであった・・・

でも、今までタロとオウとこんなに一緒に居られる事がなかったので
ちょっと嬉しいです



では、いってみましょ~☆



RIMG2017072401.jpg
タロ:今日はワシのお友達のみなはんを交えて鳥類の未来について
   討論会をしたいと思うとります




RIMG0021.jpg
タロ:お友達のみなはん、世界の鳥類の現実をお伝えします
   地球の温暖化によって南極のペンギンはんたちが、
   ほんで、アマゾンの森林伐採で100種以上の鳥はんたちが絶滅危機になっとるんやて
   これらについてお友達のみなはんの忌憚なきご意見をお願いします





RIMG0022.jpg
お友達のみなはん:・・・・・。


タロ:・・・今日んとこは特にご意見はないようやね
   鳥類の未来についてちゃんと考えなアカンで 
   ほなら、解散や
   オウちゃんちにヒマワリの種とチンゲンサイでも呼ばれまひょか

      


RIMG0033.jpg
オウちゃん:呼んでないよ・・・
        なんやかんやでタロちゃんはいつも勝手にひとんち入って食い散らかすんだよねえ・・・




次は母との最後の珍道中、オランダ旅行について書きたいと思います

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

タロくんのおでかけバッグ

タロとオウの世界へようこそ~☆

今年の夏は3つ映画を観ました

まずは
ジュラシックワールド

恐竜たちはリアルで迫力があったけど
鳥好きとしては、鳥の恐竜たちが悪者扱いで
たくさん殺されるのはイヤだったなぁ

そして
ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

トム、カッコ良かったなぁ・・・
でも不覚にも途中で寝てしまいました
だって内容が難しくてわからなくなっちゃって・・・



最後に・・・



マッドマックス 怒りのデス・ロード

いやぁ、このマッドマックス 怒りのデス・ロードは
いろんな意味で映像が凄すぎて
夢に出てきてうなされそうになりました

ストーリーも音楽もおったまげ
観終わった後は「現実での世界でなくて良かったぁ・・・」と
妙に安堵しちゃいました

DVDが出たらぜひ観てみてください!
※夜うなされても責任は負いかねます(笑)



さて、いってみましょ~



私がケージのお掃除をしていると
タロくんは必ず餌箱をくわえて中身をぶちまけながら
部屋中を歩き回ります



RIMG2267 2
タロ:さてさておでかけの時間や
今日のおでかけバッグはピンクの気分やな




RIMG2270 2
タロ:ふん、ふん、ふふ~ん
ピンクで女子力UPやで!って、ワシ男やけどな!



RIMG2280 2
タロ:・・・ブルーのバッグもええのぉ



RIMG2288 2
タロ:今日はやっぱしブルーやな
こっちのバッグでおでかけしまひょ




[広告] VPS

タロくん、とても楽しそうなのですが
餌箱の中のヒマワリの種とそばの実をぶちまけて
食べ散らかすので掃除が大変です・・・



ここからは備忘録

少し前(7月)に横浜卸売市場に行ってきました

ここの市場は第1・2土曜日に一般開放して
いろんなイベントが開催されます

我が家からは築地より近いし
こぢんまりしてアットホームな感じで
ゆっくりできていい穴場です



RIMG1580 2
市場だけあって新鮮でお安く
どれもお刺身で食べられます



RIMG1584 2
マグロの解体ショー
長ーーーい包丁やノコギリ(?)も使ってさばきます
オジさんのトークも面白いです
試食もさせていただけます



RIMG1578 2
インドマグロを買って我が家でマグロ丼を
作ったら最高に美味しかったですよ!



RIMG1615 2
おさかなマイスターのお魚教室なんてのもあります
今回のテーマはアナゴ
出回っているアナゴって全部天然ものなんですって!
ふわっふわのアナゴも試食でいただきました

ほかにも・・・ヒカリモノの魚以外は
採りたてより、何日か置いてアミノ酸が出て来たほうが
旨みがあって美味しいだとか

いろいろと教えてもらえます



RIMG1619 2
場内には食堂もたくさんあります
旦那さんは大きなアナゴ2尾が乗っかったアナゴ丼



RIMG1618 2
私は大きくてジューシーな貝柱がゴロゴロ入った
ホタテ丼を食べました
市場のプロたちが食べるだけあって美味しかったぁ!!!



RIMG1622 2
千葉のあさりを買って



RIMG1627 2
青森のしじみも買って



RIMG1628 2
キラキラ美しいイトヨリで・・・



RIMG1631 2
アクアパッツァを作りました
一瞬でぺろりとなくなりました


魚のさばき方教室や市場探検など
楽しいイベント盛りだくさんです

ぜひ、行ってみてください
お魚好きになること間違いなしです

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

我が家のかじりま専科クリップの使い方

タロとオウの世界へようこそ~☆

大分ご無沙汰してしまいましたね~

タロとオウは相変わらず
毎日元気に部屋中を飛び回っていますよ



この前、旦那さんが『仕事帰りにいいもの見つけたからお土産に買ってきたよ』と
オカメインコグッズをプレゼントしてくれました



taro141110 008 2
300円SHOPで売っていたそうです
左は肌触りの良いフカフカのネックピロー
子供用なのか、ちょっとちいちゃめですケド・・・(^_^;)

右は組み立て式の収納箱です
タロとオウのおもちゃを入れる箱にしようかな~

最近では100均でもインコちゃんグッズを
よく見かけるようになりましたね
巷ではインコちゃんがなにげに流行っているのかな~

旦那さん、いつも可愛いオカメグッズを見つけて来てくれて
どうもありがとう
大切にしますね



そんな旦那さんはただいま中国出張中
今日の天津のPM2.5の数値は230で中度汚染だって
(ちなみに東京は130で軽微汚染です・・・)
旦那さん、どうか体調に気を付けて頑張ってきておくれ~



さて、いってみましょ~



我が家のオカメ坊ちゃんズが
大好きなかじりま専科を買うと
同封されているストッパー

かじりま専科を買うごとに増えて行くのですが
我が家ではこんな使い方をしています
taro141110 012 2
亜麻の穂、カナリーシードの穂、白キビ穂を
切れ目のない輪の方にブッ挿す
ポイントはたっぷりと挿す事です
(緑色したものがかじりま専科のストッパーです)

どうですか?タロちゃん??



taro141110 007 2
タロ:みなはん、こんにちは
   ガッツタロ松でんがな~
   この前の健康診断で要ダイエットて言われてしもたケド
   昨日体重計ったら96gで6gオーバーやったわ
   どないしたら細マッチョになれるんやろな!?ワハハ




taro141110 014 2
タロ:ちゅうか、なんやの?もう~
   ワシのおうちにまたようわからんもん入れんといてや
   オブジェに見えなくもないけど
   ・・・もしかして食うてもええの?




taro141110 011 2
タロ:ワシ、好き嫌いはないんやで
   とってもよい子やろ?
   ペレットでも、シードでも、菜っ葉でも
   チラシでも、雑誌でも、ウンPでも
   なんでも食べるんよ~!
   せやからポッチャリなんやな~




taro141110 010 3
タロ:ちょっとだけ食うてみよかな???
   茶色の丸いやつとフサフサのやつ
   美味しそうやな・・・♪



タロ、最初は美味しそうについばんでいましたケド・・・

タロは肥満気味なのでヒマワリの種の代わりに
ついばんで遊べるような穂系のものをあげてみたのですが
1時間後には全部抜きとって下にバラまいちゃいました(^_^;)

少しは運動になったのかな??

タロちゃん、チラシ、雑誌、ウンPは食べないでくださいね~
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR