Entries

香港旅行 最終回

タロとオウの世界へようこそ~☆

短い夏休みも終わり、仕事が始まってしまいました~

少しずつ気温も下がってきて
夜には我が家の裏庭で、毎年恒例の
カネタタキ(コオロギに似た秋の虫です)が鳴き始めました

モーレツに暑くて、汗ダラダラかいて不快指数MAXだったはずなのに
もう夏も終わりかと思うとちょっと寂しいです・・・



さて、いってみましょー



思いっきり水浴びをして楽しんだ日曜日の午後

オウくんは大好きな扇風機さんの上で
まったりと過ごしています



RIMG2260 2
オウ:あのね、幸せってさ




RIMG2263 2
オウ:あっつい日に水浴びしてたくさん遊んで



RIMG2266 2
オウ:大好きな扇風機さんの上に止まって



RIMG2258 2
オウ:お昼寝することじゃないかなあって、ボクは思うんだよ



[広告] VPS

扇風機の上にいるときのオウくんは
なんとも気持ちよさそうなのです



ここからは香港旅行の続きです
(やっと写真が見つかり、加工できましたが半年以上経ってしまいました)



ご興味のある方はどうぞ~



ついに来ました
BIRD GARDEN(雀鳥花園)
hongkong141124 989 2
オカメインコさんもいましたよ
でもこのケージに4羽はちと狭いような気がします



hongkong141124 994 2
こちらはメジロかな?
アンティークな鳥籠がよく似合いますね



香港では鳴き声が美しい鳥が好まれるようです



美しい声で鳴かすには
蛋白源(?)に昆虫も食べさせるらしく
網の中に入ったバッタ(?)イナゴ(?)が
うじゃらうじゃら売られていました・・・
(写真は自粛・・・)



そして漢方っぽい独特な匂いも漂っております



hongkong141124 1025 2
寄り添っている仲良しさん
可愛らしくて微笑ましいですね



hongkong141124 1051 2
バードガーデンでは鳥類のほかにも
餌や中国風のおしゃれな鳥籠、手書きの餌入れなんかも
売られていて見ているだけでも楽しいです



私はここで美しい中国風の花と鳥が描かれた
餌入れを2つ購入しました



タロとオウにいいお土産が出来ました



お次はアフタヌーンティー



有名なのはペニンシュラホテルですが
あえてマルコポーロホテルのアフタヌーンティーへ



hongkong141124 1118 2
シェード越しの大きな窓から見える
セピア色の美しい香港島と海



hongkong141124 1129 2
ゆったりと過ごす優雅な午後のひとときです
ノスタルジック香港の世界へ浸ります



おなか一杯になったところで
乾物街へ



hongkong141124 1180 2
鬼のこん棒?・・・いえいえ干したナマコです
水で戻してオイスターソースで煮込むと美味しいとか!?



hongkong141124 1218 2
他にもいろんな乾物が売られており
私は干しエビと干し牡蠣を買いました
特に干しエビはごま油で炒めて料理に使うと
歯ごたえがよく、よい出汁が出てとても美味しいです



hongkong141124 1233 2
夜も更けて名物のギンギラ香港夜景



歩き疲れてホテルでバタンキュー



hongkong141124 1282 2
最終日の朝、小高い丘の上の公園へ



お母はんはリウマチなのでゆっくりゆっくり登ります
やっとのことで着いた頂上で見た景色は
うっすら靄がかかって幻想的でした



hongkong141124 1389 2
最後は市場へ



香港では家賃が高く、マンション住まいの一般家庭には
キッチンがないか、または小さいかで
あまり調理はしないとのことでしたが
市場に来てみると食材の野菜や果物がたくさん売られていました



お母はん、日本語で商店のオジさんに
栗のゆで方を訊いています
オジさん、広東語で返してるのに
なんでか二人の会話が成立してる?魔訶不思議・・・



hongkong141124 1372 2
南国らしくカラフルで美味しそうなフルーツがたくさん
香港で採れるはずはないので
恐らく中国からの輸入と思われます



hongkong141124 1411 2
ぽっちゃり猫ちゃんが乾物屋さんの脇で
お昼寝していました



香港は美味しいものがたくさんありました



お店の人や観光客はなんら変わりなく
賑やかな通りを往来していました



一方で民主化デモで道路を占拠している
テントや傘(雨傘革命)もたさくさんありました



何が良いのか何が悪いのかは外国人の私にはわかりません



ただ、大きな権力で無理やりに人を押し付けたとしても
なんの解決にもならないことだけは私にもわかります



地下鉄でお母はんが間違えて買ってしまった切符を
長い行列に並んで買いなおしてくれた地下鉄ボランティアのお姉さん



悪い足を引きずってお店の奥までいろんな絵柄の
小鳥の餌入れを探しに行ってくれた眼鏡のお姉さん



お母はんが日本語で話しかけても
嫌な顔ひとつしない市場のお兄さん



シャイでとても親切な香港の若い人たち



どうかこれからも彼らが安心して
幸せに暮らしていけるよう、心から願っています



多謝、香港
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントへの不満&香港旅行 その2

タロとオウの世界へようこそ~☆

今年もいよいよあと2日ですね

寒い師走の夜に町内会のオジ様達の

『火のようじ―――ん!マッチ一本火事の元!』

という声が響き渡るようになりました

昨今の子供たちにマッチが通じるのかどうかは
ちと疑問ですが、この声が聞こえるといよいよ年の瀬だな
と感じますね

今年一年、無事に過ごせた事を本当にありがたく思います



それでは、いってみましょ~



先日のクリスマスにはタロとオウに
素敵なプレゼントを用意しました
taro141229 003 2
ピカピカのかじり木コーンと
(新しい寝床です)



taro141229 004 2
タロくんの大好きな鏡の付いたおもちゃです
どうですか?気に入ってくれましたか?



taro141229 010 2
タロ:ワシ、サンタはんに可愛いオカメの彼女をお願いしたのに・・・
   しっとり古風なノーマルちゃんか・・・
   オシャレなドット柄のパールちゃんか・・・
   輝く色白のルチノーちゃんか・・・
   個性的な魅力のパイドちゃんか・・・
   なのに・・・   




taro141229 022 2
タロ:なんでこんなショボイおもちゃがプレゼントやねん
   しかもちょっと怖いねん・・・




taro141229 020 2
タロ:緑のおもちゃ、ギラギラ光ってチリチリ鳴って
   ホンマ怖いねん




taro141229 029 2
タロ:どうでもええねんけど、飼い主はん
   ちょっと、その角度からワシのおハゲ見るのやめてぇや




タロくん、おもちゃは未だ(4日経っても)離れて横目でジーッと眺めているだけです
タロくん、鏡の中に可愛いルチノーちゃんがいるかもしれないよ~





*********************
ここからは旅の備忘録 その2

ご興味のある方はどうぞ~

香港2日目
早朝の街なかは人通りも少なく空気も澄んでいます
hongkong141124 647 2
散歩がてら公園へ
(公園のロゴがいかにも香港らしいですね)



hongkong141124 679 2
中華圏では朝の公園ではお決まりの太極拳
ゆったりとした時が流れます



hongkong141124 689 2
公園内にはOrchid Treeというなんとも芳しいピンク色の花が
咲き乱れていました



hongkong141124 741 2
そして日本語も英語も通じない地元の食堂に入って朝食です
漢字からどんな料理か想像してオーダーします



hongkong141124 747 2
ビジュアルはいまいちですが
ホッとするお味のほんのり甘いお汁粉でした



hongkong141124 750 2
こちらは落花生と魚のつみれのようなものが入った
出汁とうす塩味のお粥です
胃に優しそうなお味です



hongkong141124 756 2
奥は韮饅頭、手前はハスの実餡のお饅頭です

朝から満腹になるまで食べて
一人千円ちょっとだったと思います

さて、腹ごなしに歩かないとね



hongkong141124 826 2
お次はお決まりの地元の市場へGO
香港のレストランや食堂ではあまり野菜料理は見かけませんでしたが
市場にはたくさんの菜っ葉類が売られていました

でも、香港の人は基本的には食事は外食が多いようですね



hongkong141124 834 2
こちらはお肉屋さん
結構ボリューミーな大きさで売られています



hongkong141124 846 2
海に囲まれている香港は新鮮な魚介類も豊富です



hongkong141124 856 2
現地の市場に溶け込む我がお母はんです(笑)



hongkong141124 865 2
次に訪れたのは金魚を売る店が連なる通菜街(金魚街)
宝石のような色とりどりの金魚がたくさんいます

香港では風水的に縁起がいいとの事で
金魚を飼っているおうちが多いそうです



hongkong141124 873 2
この売り方ってどうなってるのでしょう?
毎日袋に金魚を入れ替えてるのでしょうかねぇ?



hongkong141124 882 2
そして花墟道(フラワーガーデン)です
お花屋さんが連なり、お花に見とれ一軒一軒覗いていると
あっという間に時が過ぎてしまいます



hongkong141124 884 2
元気いっぱいのガーベラ


hongkong141124 891 2
華やかなカーネーション



hongkong141124 905 2
パンパンの蕾のバラ



hongkong141124 906 2
こんなに素敵な花束をもらったら嬉しいだろうな~



hongkong141124 910 2
花の美しさにウットリ・・・

お花の好きなお母はんは気に入った鉢植えの
ベゴニアがあったのですが
土がついてしまう植物は
(病害虫が日本に入ってしまう可能性があるので)
残念ながら日本に持ち帰る事は出来ません

目と写真に焼き付けておきましょう

お次はお待ちかね、雀鳥花園(バードガーデン)です

つづく・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

オウくんの換羽&香港旅行 その1

タロとオウの世界へようこそ~☆

久々のブログ更新です

平日はお仕事が忙しくって
週末はお出掛けで忙しくって(笑)

気付いたら師走・・・

今年もいろんな事があったなぁ・・・

週末に寒波がやって来て
日本全体、寒い日が続いていますね

インフルエンザも流行り出したそうですので
みなさんも加湿器などをつけて
体調に気をつけてくださいね



それではお久しぶりにいってみましょ~



我が家のオウくん、ただ今換羽中です
いつものお約束通り
一番長い尾羽が二本とも抜けてしまい
容貌は雛鳥のようです
OF141207 003 2
オウ:今日もちゃむいですね・・・



OF141207 027 2
オウ:でもボクは渋いダークグレーのダウンコートを
    着ているからそんなには寒くはないケドね




OF141207 034 2
オウ:ボク、太ったんじゃあないですよ
   お羽根をふっくらさせているの
   小鳥はね、こうすると暖かいんだよ




OF141207 040 2
オウ:で、君がいま一番気になっているのは・・・



OF141207 001 2
オウ:ボクの後ろにある
   来年のカレンダーですね




OF141207 048 2
オウ:飼い主さんが100円ショップでみつけたんだって
   ちなみに3月は可愛いオカメインコなんだよ



またまた100円ショップでインコグッズを発見!
とっても可愛いインコちゃんのイラストカレンダー
来年が楽しみです

ちなみにオウくんの体重が換羽直前では84gほどあったのが
換羽に入り77gまで落ちました

これからもっと寒い季節に入るので
もうちょっと(80gくらいまで)太って欲しいな~と思います


*********************
ここからは旅の備忘録

先月末に母と香港に行ってきました

ご興味のある方はどうぞ~

hongkong141124 214 2
出発は羽田空港から・・・
羽田空港はすでにクリスマスイルミネーション
江戸の町を再現したような江戸小路では
ショッピングや食事が楽しめます



hongkong141124 218 2
なんと展望デッキ横にインコのガチャガチャを発見
残念ながらオカメインコはゲットできませんでしたが
可愛いボタンインコのミニポーチをゲットして
お母はん大満足



hongkong141124 269 2
キャセイパシフィックの機内食は・・・忘れてしまいました(笑)

でもお母はんのお隣にお座りのインド系のお兄さんは
特別食(?)のカレーとナンを召し上がっていましたよ
美味しそうだったなぁ

下に見えるは香港のランタオ島とどこかを結ぶ大橋
ただいま建設中



hongkong141124 435 2
香港の空港からマイクロバスで
宿泊先のホテルへ
海に囲まれた香港は貿易の中心地でもあります
コンテナがビッシリ並んでいます
それを釣り上げるガントリークレーンもたくさん!



hongkong141124 459 2
宿泊はマルコポーロ・ホンコン
ロマンチックなクリスマスツリーのデコレーション
雪なんて降らない亜熱帯の香港では不思議なカンジです



hongkong141124 467 2
早割で少し広いお部屋が取れました
夜景ビューかと思いきや、窓の外は
薄暗い中庭にボーッと浮かぶ申し訳程度のプールのみ

うん、カーテンは開けない事とする・・・



hongkong141124 499 2
お母はんと外に繰り出し、両替とディナーへGO!

両替はひと昔は悪名高きだった(犯罪の温床なんて
言われていた時期もあったり)重慶マンションへ・・・



hongkong141124 502 2
なにやら怪しげな雰囲気
香港なのにインド系やアフリカ系の人が多し

日曜日だったので狙っていた両替屋は休み
しかたなくちょっと奥まった所にあった
まぁまぁレートの良さそうな両替屋で両替

窓口のインド系のお姉さんが
『アルィガトォ~(ありがとう)』だって♪

レートも羽田空港より全然いいじゃない!!



hongkong141124 509 2
しっかし、重慶マンションのこのむき出しの配線は
ちょっとどうにかした方がよろしいかと・・・?

まったくもって迷路のようで迷ってしまう重慶マンションです



hongkong141124 517 2
そして街なかへ
ひと昔前の猥雑な香港は影を潜め
大陸のブルジョア向けのキンキラキンのお店が増えました
何かアクセサリーを買おうかとショーウインドーを覗けども
金額の桁数とコッテコテのデザインを見て・・・諦めました



hongkong141124 529 2
夕食はお決まりの『糖朝』へ
激混み~
全然オーダーを取りに来ない!

やっと頼んだワンタン麺は美味しかったけど
食べたかったくるみのお汁粉、ゴマのお汁粉は売り切れだって

お母はん、クッタクタで
そのうちグズり始めました

香港名物夜景を観に行こうと誘うも
ホテルに帰りたい、とわがままを言うお母はん



hongkong141124 558 2
無理やりハーバーに連れて行くと
お母はんも夜景にウットリ



hongkong141124 583 2
しかし、一番美しく見える場所は
もっと後ろの方だとは知らなく
『なんだかゴッサムシティの様だなぁ』なんて思ってしまいました

※尖沙咀のプロムナードからなら
  ちゃんと美しい100万ドルの夜景を見る事が出来ます

つづく・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ワキワキレクチャー☆ロシア旅行 その4 

タロとオウの世界へようこそ~☆

9月も終わり10月へ・・・
空高く晴れ渡る秋は行楽シーズン

過ごしやすく気持ちの良い晴れた週末は
フラッとどこかに行ってみたくなりますよね

秋の私の小さな楽しみ
それは・・・
山の中をハイキングしながらキノコを見つけること
(採ったり食べたりはしません、あくまで見るだけです)

特に図鑑で調べたりはしないのですが、見つけて
『うへぇ~スンゴイ配色!絶対に毒あるよ、これ!!!』
みたいな楽しみ方(?)をします(笑)

みなさんの秋の楽しみはなんですか~??



さて、いってみましょ~



今日は先住鳥(2週間だけですが)のタロ先輩が
後輩のオウくんにワキワキをレクチャーしています

taro130929 050 2
タロ:オウちゃんや、今日はな、男オカメインコの
   魅惑のワキワキを教えたるねん


オウ:えっ!?み、魅惑のワキワキ!?



taro130929 033 2
タロ:そうや、魅惑や
   オウちゃんもワシみたいにセクスィーな
   男オカメインコになりたいやろ


オウ:う、う~ん・・・



taro130929 028 2
タロ:ポイントはつま先と肩とお腹やで
   ほな、見とって


オウ:うん、わかった



taro130929 039 2
タロ:こうやっ! 
   肩を上げて両肩でムキッとハートを作るんや
   そんでアンヨはちょっとカカトを上げて
   心持ちつま先立ちすると上品やで




taro130929 015 2
タロ:さぁ、オウちゃんや
   恥ずかしがらんと、やってみぃっ!
   ほら、ムキッとプリッと!!ほら!ほら!!一緒にっ!!!




taro130929 017 2
オウ:・・・・・・・



taro130929 021 2
オウ:ぶるるるるうぅぅっっっ!
  な、なんかボクの理想の男オカメインコと
  ちょっと違うみたいだ・・・
  ボクには魅惑のワキワキは無理そうだよ





本日のレクチャーはこれにて終了です
(次回はあるのか!?)
魅惑のワキワキはタロくんにしか似合わなそうです



********************************
ロシア旅行の続きです・・・
ご興味のある方はどうぞ~☆


russia2013.Aug 498 2
ロシアのビールです
値段は忘れましたがそんなに高くなく
癖もなく飲み易いお味でした



russia2013.Aug 508 2
街なかのネコちゃん
ロシアの人はとっても猫が好き
かのエルミタ-ジュ美術館の中でも
ネズミに美術品をかじられないように
代々ネコを大切に飼っているそうですよ
今は40匹ほど居るそうです



russia2013.Aug 514 2
街なかを走るトラム
近未来的な形ですが、チンチン電車とは
なんだかちょっと懐かしい感じもしますね



russia2013.Aug 523 2
サンクトペテルブルグのモスクワ駅
モスクワまで行く鉄道の発着駅なので
モスクワ駅なのだそうです



russia2013.Aug 525 2
ちょっとレトロなデザインの鉄道



russia2013.Aug 542 2
ガルショーチク(キルギスタン料理?)
お肉と野菜の壺シチューとでもいうのかな
良く煮込んであるお肉はホロホロ
お野菜には味がしんなりと染み込んでいました



russia2013.Aug 411 2
こちらはまたまたビーフストロガノフ
ハーブが効いてしっかりした味わい
食べ応えのある一品でした

ここのレストランは中央アジア系のお店らしく
イスラム教徒の帽子を被ったスラッとした
エキゾチックなお顔立ちのアジア系のウェイターさんが
料理を運んできてくれました



russia2013.Aug 427 2
イサク聖堂
ここでちょっとした事件勃発

チケット売り場に旦那さんと並んでいると
ピンクのポロシャツを着た金髪の紳士が
『すみません、ユーロをお持ちではないですか?もしお持ちなら私のルーブルと換金していただけませんか?』などと言ってきた

私達『ユーロは持っていません(もちろんウソだけど)』と言うと

紳士『そうですか。チケットを買うのにお並びで?もしよろしければロシア人価格でチケットを購入してきてあげましょうか?』などと言ってくる

※ロシアの観光地などの入場料はロシア人に優遇的なロシア人価格があります

私達『いいえ、結構です』と断ると紳士は去っていった

で、無事にチケットを購入して何気なく旦那さんの背負っていたリュックを見ると

なんと全てのファスナーが全開!!!やられた!

ピンクポロシャツ紳士とチケットの列の旦那さんの後ろに並んでいた
太ったオジサンとのっぽのオジサンがグルだったようです

旦那さん『そういえば、後ろの男の人がイヤに密着してきたような気がする』と

でもね、貴重品は全て私が持っていて
旦那さんのリュックの中はガイドブックだけしか入っておらず
結局なにも盗られていませんでした

海外では(特に観光地では)リュックは前に
抱えて持った方がいいですね



russia2013.Aug 435 2
気を取り直してイサク聖堂の中の天井です
絵も美しいですが、中心の鳩さんがなんとも神々しいですね



russia2013.Aug 455 2
サンクトペテルブルグといえば
やっぱり、血の上の救世主教会



russia2013.Aug 463 2
血の上の救世主教会はテロリストに暗殺されたアレクサンドル2世を
慰霊して建立されました
外壁は、レンガ、モザイク画、タイル、大理石によって覆われています
中世のロシア建築の影響を受けています



russia2013.Aug 462 2
物騒なネーミングとは程遠い
可愛らしいおとぎの国のお城みたいですよね



russia2013.Aug 494 2
こちらはペットショップです
もちろんタロとオウにお土産をたーんと購入しました
かじりま専科のようなおやつ(?)が
たくさんありましたよ



russia2013.Aug 496 2
小さな水餃子のようなペリメニ
スメタナ(サワークリーム)を掛けて食べます
とっても優しい味です



russia2013.Aug 578 2
最後の日
なんと、サンクトペテルブルグは朝から大雨!!

モスクワでのトランジットが1時間しかないのに アセアセ
結局30分遅れでサンクトペテルブルグの空港を離陸したのですが
どう考えてもモスクワから成田への飛行機に間に合わない計算

モスクワに到着し入場ゲートを急いでくぐると
オドレイ・トトゥ似のスラッとした案内嬢が
NARITAというボードを持ち

『ナァルィタァ~!ナァルィタァ~!!』と叫んでいる

私達『はいっ、はいはいはいはいっっ!』

オドレィさん『フォローーーミーーー(私について来て)!!!』

オドレィさんがケータイでどこかに連絡をしながら猛ダッシュ
私達も(中年夫婦だし歩き回って疲れ果てているのも忘れ)
オドレィさんの後を懸命に追っ掛ける

こんな所にドアが?エレベーターが?狭くてクネクネの通路を走り
また階段?と、あっという間にイミグレーション到着

ササッと入国審査を通過した後はオドレィさんから
マット・デイモン似のデカイお兄さんにバトンタッチ!

マットさん『急げ――――!!!』

走る走る走る・・・

と、やっと搭乗ゲート到着
マットさんにお礼を言い飛行機搭乗

ふーーー!ギリギリセーフ!!

案の定、預けたトランクは成田には到着しなかったので
受付のお姉さんに申告したところ
『この乗り継ぎ時間でよく間に合いましたね』と驚かれました

まったくもってオドレィさんとマットさんのおかげです

トランクは3日後に自宅に届きました
凹んでいたのですが、申告書が付いていて
無償で直していただけました

ロシアの空港の方、エアロフロート航空の方
本当にありがとうございました

F旅行会社様・・・
中年夫婦には(?)なかなかハードなスケジュールでしたよ

ま、空港の裏側見れて楽しかったからいいかな(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

こっから出して欲しいのよ☆ロシア旅行その3

タロとオウの世界へようこそ~☆

めっきり涼しくなって
夜は虫の音も聞こえてくるようになりましたね~

少し前まで寝る時はタオルケット一枚で良かったのに
今は掛け布団がないと風邪をひきそうです

季節の変わり目、みなさんも体調に気を付けてくださいね



では、いってみましょ~



三連休が2週も続いたこの9月
飼い主がうちにいるとタロくんはソワソワソワ・・・

[広告] VPS

タロ:出して、出して、出してぇや~っ!!!

飼い主:今日は朝からもう3回放鳥したでしょ
    夜まで我慢しようね
 


taro130923 036 2
タロ:・・・



taro130923 059 2
タロ:もう・・・出してくれへんやったら



taro130923 047 2
タロ:ヤケ食いしたるっっ!!!



taro130923 045 2
タロ:もう!なぁ、ええやろ?
   ちょっとだけ出してぇな


飼い主:夜まで我慢、我慢



taro130923 050 2
タロ:もう・・・



taro130923 055 2
タロ:ヤケ食いや~っっ

飼い主:・・・タロくんお腹空いてるの?
    まぁ、休みだしちょっとだけ出してあげようかな


こうやって休日は何度も放鳥をしてしまう飼い主なのでした・・・
(月~金は朝・晩それぞれ1時間くらい放鳥しています)
 


taro130923 057 2
先週作ったパスタのおもちゃです
2羽にはまったく見向きもされていません
もしや、地味過ぎて視界に入らない(?)



taro130923 024 2
何年振りかに見たイガ栗
早速茹でて、タロとオウのお腹に入って行きました



********************************
ロシア旅行の続きです・・・
ご興味のある方はどうぞ~☆


せっかくロシアまで来たので
ロシア名物のバレエを観たいと思い
街なかのインフォメーションセンターへ・・・

受け付けのお姉さん2人のうち
眼鏡を掛けた20代前半と思われる
ハニーブロンドのお姉さんの列に並ぶ

だがそのお姉さん、ひと組のお客さんに対して
なぜか結構長い時間かけて説明しています

やっとこさ私達の番

私『今夜、バレエを観られる劇場はありますか?』

お姉さん『え~っと・・・(パソコンかちゃかちゃ)
     マリインスキー劇場はいかがですか?』


私『ガイドブックに、そこは夏の間は休場と載っていたんですけど?』

お姉さん『(パソコンかちゃかちゃ)あ、そうですね、休場でした!
     では、えーっとミハイロフスキー劇場がありますよ』


私『そこは今日は定休日のはずですが・・・』

お姉さん『(パソコンかちゃかちゃ)あ、ホントだ!
     私、来月のスケジュールを見ちゃってた!』


そのあともしばらくパソコンをかちゃかちゃして
『うーん、えー、あー・・・あれ?』なんて言っています

私『・・・自分で歩いて探してみますわ』

お姉さん『す、すみません、頑張ってくださいね!』

ロシアのお姉さん、かなりのドジっ子のようです!?
どうりで並んでいる列の進み具合が遅いはずですわ

russia2013.Aug 247 2
アレクサンドリンスキー劇場の前で



どうにかしてアレクサンドリンスキー劇場で
バレエを観られる事がわかり、劇場の中のチケット売り場へ

薄暗い建物の中を迷路のように歩き
木の枠で出来た受け付けの中の
ふくよかな黒髪のロシア夫人にチケット2枚欲しいと伝えると

夫人『ゥォワンディ?』

私達『・・・(2日分もいらないし)イエス、ワンディ!』

夫人『ゥォオワンドェイ?』

私達『イ、イエス、ワ、ワンデイ!』

なかなか意思の疎通が出来ず、なんとなく
夫人の指さす方を見ると・・・

白鳥の湖のポスターが!!

そう、彼女は『ONE DAY(ワンデイ)?』ではなく
『SWAN LAKE(スワンレイク)?』と言っていたのでした
あぁ、訊き取れなくってスミマセンデシタ・・・



russia2013.Aug 255 2
劇場の中はこんな感じ
私達は3階の4人ボックス席の後ろ側



russia2013.Aug 276 2
生で観るバレエは本当に迫力がありました
オデット姫、美しかったなぁ・・・
(カーテンコールのみ写真可です)



russia2013.Aug 242 2
夕ご飯は日本食のお店へ
寿司!というかクリームチーズのサーモン巻きです
サラダ感覚なのかなぁ?ま、美味しかったけどね
ガリは意外とガリの味でした(笑)



russia2013.Aug 243 2
こちらはニシンの酢漬けポテト添え
香辛料がほのかに香り、ニシンが肉厚で絶品!
ままかりが好きな方でしたら
パクパクいけちゃいそうなお味です



russia2013.Aug 282 2
翌日も早起きして街なか散策・・・

サンクトペテルブルグは元々は沼地に作られた街なので
浅いと水がしみ出してくるため、
地下鉄は一番下が見えないほど深ーーーーーーーく
作られています



russia2013.Aug 285 2
しっかし、通路もホームもそして車内も異様に暗い・・・
車内で文庫本なんて絶対に読めない暗さです
(日本の寝室の豆球を若干明るくしたくらいの明るさです)
日本の街が電力使い過ぎなのかなぁ・・・?



russia2013.Aug 291 2
そして到着!インジニェールヌイ橋の端にある
チィジックピィジック(小鳥)の像



russia2013.Aug 303 2
チャイコフスキーが学生の頃、
酔っぱらって作った曲の中に出てくる小鳥だそうです
コインを投げて、うまくチィジックピィジックの台に乗れば
願い事が叶うそうで、私達もやってみましたが
ははは・・・撃沈でした・・・



russia2013.Aug 316 2
世界4大美術館のひとつ『エルミタージュ美術館』です
ちなみに他の3つはメトロポリタン美術館、ルーブル美術館、故宮博物院です
入場料とは別の撮影料金を払えばフラッシュNGですが、撮影OKです



russia2013.Aug 323 2
入口をはいるとすぐに大使の階段へ
大理石造りで眩しいくらいにピッカピカ



russia2013.Aug 337 2
音楽時計の孔雀
時間が来ると音楽が鳴り、
黄金の孔雀が羽を広げて動きます



russia2013.Aug 341 2
ラファエロの回廊その1
(バチカンにあるラファエロの絵の模写です)



russia2013.Aug 347 2
ラファエロの回廊その2
小鳥や小動物、自然など
やっぱりほんわかした絵に目が行ってしまいます



レオナルド・ダ・ヴィンチ、ゴッホ、ゴーギャン、ルノワール、セザンヌなど
有名どころの絵もたっくさんありましたけど
もちろんそれは素晴らしい絵でしたけど・・・



そんなに有名ではない画家の作品でも
鳥や動物がいきいきと描かれている絵が
私は好きです・・・



残念ながらエルミタージュは広すぎて
一日では到底周れませんでした・・・

続く・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR