Entries

よく見ると違うのね

タロとオウの世界へようこそ~☆

10月に入り衣替えの季節ですね

ちなみに我が家のタロくんとオウくんも
羽が抜け始め衣替えが始まりました

ふたりともなんだかちょっと元気がなく辛そうです

秋の美味しいものを食べて栄養付けて
衣替えを乗り切りましょうね



それでは、いってみましょ~


我が家の2羽のオカメインコくんたち
生まれは2週間ほどしか違わないようなのですが
体の大きさ、顔のつくりなどそれぞれ特徴があって面白いです

20170905 7
タロは2010年2月初めごろの生まれ
全体的にシュッとして大振りです
目の上が出っ張っているのでちょっと気が強そうなイメージです
(実際、気が強いです・・・ガブガブ噛みつきます(涙))



20170905 8
足も長くてモモヒキがピシッとキマッています



20170905 9
体の羽も弾力がありツルピカです



20170905 10
オウくんは2010年2月中旬くらいの生まれです
頭でっかちでずんぐりむっくりのおチビさん!!
羽はふわふわの猫っ毛(?)で粉っぽいです  



20170905 11
オウ:ほっといてください

飼い主:い、いや、オウくんは、まん丸キラキラおめめで
     ほっぺの大きなオレンジ色のパッチが可愛いんだよね!



さて、北京旅行の続きです

ご興味のある方はどうぞ~



20171002 1
天安門広場です
東京ドーム10個分、すっごーい広いんです
この写真の反対側には毛沢東の遺体が眠っている廟
中国革命の英雄の記念碑があり
横には国立博物館と国会議事堂があります



20171002 2
こちらは故宮博物院(紫禁城)
昔、ラストエンペラーという映画を見て
いつかは訪れてみたいと思っていました



20171002 4
孤独なラストエンペラー、溥儀はこの広いお城の中で
2人の妻と過ごしていたのでしょう



20171002 3
ガイドさんが「ここから見える場所は歴代王のお妾さんたちのおうちです」だって
本当かな?王様、孤独じゃないやね



20171002 5
映画の中で、溥儀が子供の頃と老人になった時に
座った椅子でしょうか

時代に翻弄される中国最後の王様を
美しい映像で余計悲しく映し出していました

また映画、ラストエンペラーを観たくなりました



20171002 6
北京の中心地から車で2時間
万里の長城(八達嶺)に行ってきました
一言で万里の長城といっても6000km以上ありまして
途中でぶち切れていたりします



20171002 7
遥か彼方、ずーーーっと続いています
次回はトレッキングコース(急な坂道あり)に行ってみたいです

さすが中国、世界遺産なのにスイカをたたき割って
家族みんなで仲良く食べていたり
ワンピース姿のお姉さんが高いヒールで登山してたり
なんかおおらかでした・・・



20171002 8
国営レストランのブッフェです
全体的に茶色ですが(笑)意外と(すみません)美味しかったです
なんてったって本場の中華料理ですもんね!
外国人専用なのかアジア人のお客さんは私だけでした



20171002 10
帰りも車で2時間かかり
ホテルでひとりの晩餐
中国ピール、不味くはないですが薄いです



20171002 9
ホテルの近くのセブンイレブンで購入したお惣菜
スタッフのお姉さんが容器からはみ出るぐらい
たっぷり盛ってくれましたが、私のエコバックの中が大惨事に・・・

家常豆腐の煮物とキャベツの甘辛炒め、とっても美味しかったです

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

どの麦がお好きなのでしょう?

タロとオウの世界へようこそ~☆

また少し間が開いてしまいました

実は先週から新しいお仕事が始まりました
まだ、日々アワアワしてる状態ですが
早く仕事に慣れて役に立てるよう
また、長く勤められるように頑張るぞ~!



では、いってみましょ~



先日、小鳥アートフェスタで購入した麦3種類
早速タロとオウにあげてみました

20170905 1
左から小麦、ライ麦、大麦です
どれを食べてくれるかをチェックするために
きれいに並べてみました



20170905 3
オウくん、モリモリ食べ始めました~


しばらく経って様子を見ると・・・


20170905 4
あぁっ・・・ひっくり返ってる・・・



20170905 5
そしてタロのケージの麦たちも
もれなくひっ散らかされてました・・・



※我が家では震災があった場合など、飼い主が数日帰宅できない場合を想定して
 ケージの中の餌がなくならないよう下に新聞紙を敷き、餌をバラまいております

よってどの麦を食べたかはわからず・・・
次回は放鳥時に与えてみたいと思います



これより下は
新しいお仕事が始まる前に
弾丸ひとりたびで行った北京の覚書です
ご興味のある方はどうぞ~


20170924 5
今回は急に思いつき1週間前にフライトと宿泊を予約しました
何年かぶりにJALに搭乗です!!!



20170924 7
直近でチケットを取ったので割高なのかな?と思っていたら
なんとプレミアムエコノミー、足元も座席の幅も広い!
初めてでしたので何回も搭乗券の座席番号をチェックしちゃいました




20170924 9
北京首都国際空港
とても広くてきれいな空港です



20170924 10
近代的なバスターミナルですね



20170924 11
プラットホームの植木はフェイク
なんとも中国らしいですね



20170924 12
エアポートエクスプレスで北京の中心まで向かいます



20170924 14
ホテルにチェックインして
まずは天壇公園に向かいました
渡り廊下は地元のオジ様たちの憩いの場となっております



20170924 15
ちょっとわかりづらいのですが
天井には鮮やかな青の文様が描かれています



20170924 17
オジ様たちのボードゲーム
どのようにプレイするのでしょうね?



20170924 20
釘は一本も使われていないそうです
そして世界遺産です



20170924 21
歴代皇帝が毎年冬至に天にその年の出来事を報告し
五穀豊穣を祈った場所だそうです



20170924 22
圜丘壇です
天を祭る盛大な儀式が執り行われたそうです



20170924 23
円の中心で声を出すと反響して
こだまが返ってくるそうですが
これだけ人がいると反響しなさそうですね



20170924 24
夕日が見えそうなんだけど
スモッグ?曇り?空がよどんでいてお日様見えず



20170924 25
ホテルの中のレストランで夕食です
辣子鶏(ラーズージー)
唐辛子、鶏肉、ピーナッツ、花椒が入っています
文字通り痺れる辛さで絶品!我が家でも作ってみたいです



20170924 26
和食、というか揚げ茄子蕎麦
意外と美味しかったです

北京やるな!という感じです
でもひとりぽっちの夕食はやっぱり寂しいです・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

そうじゃなくて、影武者なのよ

タロとオウの世界へようこそ~☆

めっきり涼しくなりましたね~

我が家の周りでもセミに代わって
コオロギやカネタタキが鳴き始めました

秋の夜長、ワインを飲みながら
(スーパーで買った安いヤツ(笑))
録画した番組を観ております

一番好きな番組は
「小さな村の物語 イタリア」です
この番組に出てくる人たちは
決して裕福ではありませんが
まじめで勤勉で心優しい人ばかりです

観終わった後はほっこりして
明日も頑張ろう!と思うのです



さて、いってみましょ~



タロとオウの午後の放鳥タイムです

20170905 12
オウ:今日はボクの好きな三つ葉がありますねえ~♪



20170905 13
オウ:三つ葉というのは葉っぱより
   茎が美味しいんだよねえ




20170905 15
オウ:あ、タロちゃん

タロ:オウちゃん、ワシ、飼い主はんが
   ミヤネ屋見ながら食べとるおせんべいが
   どうしても食べてみたいねんけど




20170905 14
タロ:ワシがおせんべいに食いつくまで
   オウちゃん、ワシの影武者になって
   飼い主はんの気ぃ引いといてくれへん?




20170905 16
オウ:そんなの無理だよ

タロ:そ、そやな、ワシら羽の色違ごうとるしな

オウ:ボク、頭フサフサだし・・・



20170905 17
タロ:・・・ハゲ武者やないで!
   影武者やっっ

   なんかちょっと悪意感じるわ





我が家のドジョウくんたち
20170905 18
去年と今年の魚市場のドジョウすくいで
無料でもらってきました(たぶん食用?)



20170905 19
6匹のドジョウくんたち、旦那さんが大切に育てております
タダでもらってきたのに設備やら餌やらに大枚はたいて
かわいがっております(笑)

みんな長生きしてね!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

幸せを運ぶ小鳥アートフェスタで買っちゃった☆

タロとオウの世界へようこそ~☆

今日は横浜でのお買い物の帰りに
上大岡の京急百貨店で催されている
幸せを運ぶ 小鳥のアートフェスタ in横浜に
行ってきました

平日の午前中でしたが
かなりのお客さんが来ていましたよ

※店内写真OKでした
20170901 7
メルヘンの世界の鳥さんたち


20170901 9
思わずクスッとしてしまう楽しいグッズもいっぱいあります



20170901 8
そして鳥さんのためのおもちゃもあります



20170901 6
購入したお土産
タロくんの好きな蕎麦の実
オウくんの好きな麦



20170901 5
自分用にオカメちゃんのトイレットペーパー入れ
(タロ&オウのうんP拭くのに使用)
オカメちゃん?それともセキセイさん?箱ティッシュ入れ
このこ、とっても肌触りがいいですぅ~

5,000円以上購入すると左下の赤い手拭いがもらえますよ♪♪

幸せを運ぶ 小鳥のアートフェスタ in横浜は
9月5日(火)まで開催しています♪



さて、いってみましょ~



20170901 3
オウ:あれっ?



20170901 2
オウ:今日もいる・・・



20170901 4
オウ:9月からボクたちのご飯代稼ぎに行くって
   言ってたのに・・・?




20170901 1
オウ:あーあ、飼い主さん、今日もおせんべい食べながら
   ミヤネ屋見てるよ・・・

   
オウくん、お仕事のスタートは再来週からです
よってしばらくはおせんべい&ミヤネ屋は続きます(笑)



昼間、人がいないとタロとオウは寂しいだろうと
思っていたのですが、ちょこちょこケージを覗きに行ったりすると
ふたりともちょっと迷惑そうな顔をします(気のせい?)

タロなんかはケージの扉を開けても出て来なかったりします

実は昼間はふたりにとって邪魔されたくないお昼寝タイム
なのかもしれませんね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

え?お友達、ですか?

タロとオウの世界へようこそ~☆

今年の夏は雨の日が多いですね

先週は私の住む町で花火大会が催される予定でしたが
雨のため中止になってしまいました(順延なし)

近所の商店街の小さな焼き鳥屋のオジさんは
「花火大会のお客さんに期待していたのに
商売あがったりだ・・・」と嘆いていました

花火を楽しみにしている人も多いと思います
せめて順延にしてくれればいいのに~

今年は花火を見ないまま夏が終わってしまう・・・
なんだか物足りなくて寂しいです



さて、気持ちを切り替えて今日もいってみましょ~


ハンカチネズミの続きです

20170822 4
タロ:おっ!なんやここ
   ええやないの



20170822 5
タロ:このスペース、ダンスとお歌のレッスンするのに
   ちょうどええんちゃう?



20170822 1
タロ:疲れたらこのきったないボロ布を枕にして
   お昼寝しよっ

オウ:こらーーー!



20170822 2
オウ:ここはボクの隠れ家だし
   この子はボロ布じゃあないよ
   ボクのお友達の紅白ネズミちゃんだよっ!

タロ:オウちゃん、ちゃうねん
   そ、それは飼い主はんが何年も使ったハンカチや
   ただのボロ布やで




20170822 3
オウ:タロちゃん、あっちいって!
   この子は渡さないからねっ!!

   
タロ:オウちゃん、怖いわ~っ

※音が出ますのでご注意ください
[広告] VPS

お互いにチラ見しながら遊んでおります(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR