Entries

おフランス珍道中 その3

タロとオウの世界へようこそ~☆

我が家のオウくん、大好きなえん麦は
こだわりの食べ方があるようです
その食べ方を見せてもらいましょ~
taro120724 044 2
オウ:まずはプックリ大きな一粒を選んで
   ご飯入れの上に置きますです




taro120724 027 2
オウ:ここに置く事によって、下に落とさないで
   上手に皮をむく事が出来るんです




taro120724 050 2
オウ:どう?上手でしょ?
   君もえん麦を食べる時にはやってみてね




taro120724 053 2
えん麦の外側の皮が餌箱の上に残されています



taro120724 054 2
内側の皮は中身を食べた後に餌箱の中に落とします



オウが小さかった頃は小食で偏食もひどかったのですが
えん麦だけは食べてくれていました
今でもえん麦はオウの大好物のようです



**************************
ここから下はおフランスレポート その3
ご興味のある方はどうぞ~♪



8月のフランスはバカンスの季節で
ほとんどのパリ市民は5週間ほど休暇をとって
旅行に出掛けます



france12.Aug 251 2
幸いにもマルシェ(市場)はやっていました
こちらは魚屋さん
(ソテー用?)大きくさばいてあります



france12.Aug 242 2
お肉屋さん
ヨーロッパの生ハム、サラミは
よく熟成されていてとても美味しいです



france12.Aug 244 2
八百屋さん
大きな野菜がたくさん



france12.Aug 247 2
果物屋さん
この季節は桃、スモモ、アンズ、プルーンが
たくさん売られていました



france12.Aug 249 2
皮がパッツンとしたピカピカのトマトたち



france12.Aug 269 2
フォアグラの缶詰が売られています
自分達の農場で育てている自家製(?)のフォアグラだそうです



france12.Aug 275 2
手作りアクセサリー屋さん
左のおじさんがハンドメイドしています
アンティーク風の花のモチーフのシルバーの指輪を
5ユーロ負けてもらって40ユーロで購入しました

おじさん:『僕のイニシャルのLとシルバーの刻印が入っているからね』

わーい、世界にひとつだけだぁ~♪



france12.Aug 239 2
奇跡のメダイ教会
願い事がかなうと言われているメダイ(ペンダントヘッド)
が有名な教会です
受付にいらした日本人のシスターは懐かしそうに
私達の日本の話を聞いていました



france12.Aug 258 2
サン・シュルピス教会
映画、ダヴィンチコードの舞台となった教会



france12.Aug 261 2
教会側は映画でサン・シュルピス教会内にあると言われている
日時計(ローズライン)の存在を否定しています



france12.Aug 280 2
パンテオン
ギリシャゴシック様式の神殿
ここの地下墓地には哲学者ルソー、物理学者のキュリー夫妻、文豪ユゴーなど
フランスの偉人達が葬られています
(地下に降りて納骨堂を見学できます)



france12.Aug 286 2
フーコーの振り子
1851年物理学者のフーコーは地球の自転を証明するために
ここで実験を行いました



france12.Aug 308 2
カフェでランチ
鴨肉とたっぷりと盛られた芋とインゲン・・・
全部食べるのはム、ムリ・・・
お肉、美味しかったです



france12.Aug 303 2
フランスでは日本のアニメが人気らしく
町なかに漫画喫茶(?)がありました
電車の中でも『HIKARU NO GO(ヒカルの碁)』を
読んでいるムッシュがいました



france12.Aug 312 2
セーヌ川沿いには古本屋さんが並んでいます
6枚で5ユーロ、ハーブ、チーズやフランスパンの絵葉書を買いました
絵葉書のまわりがちっと黄ばんでいたけど、ま、いっか



france12.Aug 315 2
セーヌ川の向こう岸に見えるのは
『ノートルダム大聖堂』です
手前に映っている橋には恋人達の名前が書いてある南京錠がビッシリ
まるで湘南平のテレビ塔みたいだわ・・・
これだけあるとロマンチックというより
なんだか怨念(?)を感じてしまいますよ~



france12.Aug 357 2
大聖堂の内部



france12.Aug 343 2
厳かで美しいステンドグラス



france12.Aug 345 2
北のバラ窓
聖母マリアとキリストを中心に旧約聖書の預言者や
王が描かれています



france12.Aug 353 2
南のバラ窓
キリストを中心に天使や聖人などの図像を配置



france12.Aug 362 2
シテ島の花市(平日)
日曜日には小鳥市が立つそうです



france12.Aug 364 2
可愛いケージが売られていました
大きいので持って帰るのは諦めました・・・

つづく・・・

今回は旅行記なのでコメント欄は
閉じさせていただきます☆
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR