Entries



クリスマスプレゼントへの不満&香港旅行 その2

タロとオウの世界へようこそ~☆

今年もいよいよあと2日ですね

寒い師走の夜に町内会のオジ様達の

『火のようじ―――ん!マッチ一本火事の元!』

という声が響き渡るようになりました

昨今の子供たちにマッチが通じるのかどうかは
ちと疑問ですが、この声が聞こえるといよいよ年の瀬だな
と感じますね

今年一年、無事に過ごせた事を本当にありがたく思います



それでは、いってみましょ~



先日のクリスマスにはタロとオウに
素敵なプレゼントを用意しました
taro141229 003 2
ピカピカのかじり木コーンと
(新しい寝床です)



taro141229 004 2
タロくんの大好きな鏡の付いたおもちゃです
どうですか?気に入ってくれましたか?



taro141229 010 2
タロ:ワシ、サンタはんに可愛いオカメの彼女をお願いしたのに・・・
   しっとり古風なノーマルちゃんか・・・
   オシャレなドット柄のパールちゃんか・・・
   輝く色白のルチノーちゃんか・・・
   個性的な魅力のパイドちゃんか・・・
   なのに・・・   




taro141229 022 2
タロ:なんでこんなショボイおもちゃがプレゼントやねん
   しかもちょっと怖いねん・・・




taro141229 020 2
タロ:緑のおもちゃ、ギラギラ光ってチリチリ鳴って
   ホンマ怖いねん




taro141229 029 2
タロ:どうでもええねんけど、飼い主はん
   ちょっと、その角度からワシのおハゲ見るのやめてぇや




タロくん、おもちゃは未だ(4日経っても)離れて横目でジーッと眺めているだけです
タロくん、鏡の中に可愛いルチノーちゃんがいるかもしれないよ~





*********************
ここからは旅の備忘録 その2

ご興味のある方はどうぞ~

香港2日目
早朝の街なかは人通りも少なく空気も澄んでいます
hongkong141124 647 2
散歩がてら公園へ
(公園のロゴがいかにも香港らしいですね)



hongkong141124 679 2
中華圏では朝の公園ではお決まりの太極拳
ゆったりとした時が流れます



hongkong141124 689 2
公園内にはOrchid Treeというなんとも芳しいピンク色の花が
咲き乱れていました



hongkong141124 741 2
そして日本語も英語も通じない地元の食堂に入って朝食です
漢字からどんな料理か想像してオーダーします



hongkong141124 747 2
ビジュアルはいまいちですが
ホッとするお味のほんのり甘いお汁粉でした



hongkong141124 750 2
こちらは落花生と魚のつみれのようなものが入った
出汁とうす塩味のお粥です
胃に優しそうなお味です



hongkong141124 756 2
奥は韮饅頭、手前はハスの実餡のお饅頭です

朝から満腹になるまで食べて
一人千円ちょっとだったと思います

さて、腹ごなしに歩かないとね



hongkong141124 826 2
お次はお決まりの地元の市場へGO
香港のレストランや食堂ではあまり野菜料理は見かけませんでしたが
市場にはたくさんの菜っ葉類が売られていました

でも、香港の人は基本的には食事は外食が多いようですね



hongkong141124 834 2
こちらはお肉屋さん
結構ボリューミーな大きさで売られています



hongkong141124 846 2
海に囲まれている香港は新鮮な魚介類も豊富です



hongkong141124 856 2
現地の市場に溶け込む我がお母はんです(笑)



hongkong141124 865 2
次に訪れたのは金魚を売る店が連なる通菜街(金魚街)
宝石のような色とりどりの金魚がたくさんいます

香港では風水的に縁起がいいとの事で
金魚を飼っているおうちが多いそうです



hongkong141124 873 2
この売り方ってどうなってるのでしょう?
毎日袋に金魚を入れ替えてるのでしょうかねぇ?



hongkong141124 882 2
そして花墟道(フラワーガーデン)です
お花屋さんが連なり、お花に見とれ一軒一軒覗いていると
あっという間に時が過ぎてしまいます



hongkong141124 884 2
元気いっぱいのガーベラ


hongkong141124 891 2
華やかなカーネーション



hongkong141124 905 2
パンパンの蕾のバラ



hongkong141124 906 2
こんなに素敵な花束をもらったら嬉しいだろうな~



hongkong141124 910 2
花の美しさにウットリ・・・

お花の好きなお母はんは気に入った鉢植えの
ベゴニアがあったのですが
土がついてしまう植物は
(病害虫が日本に入ってしまう可能性があるので)
残念ながら日本に持ち帰る事は出来ません

目と写真に焼き付けておきましょう

お次はお待ちかね、雀鳥花園(バードガーデン)です

つづく・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
