Entries



香港旅行 最終回

タロとオウの世界へようこそ~☆

短い夏休みも終わり、仕事が始まってしまいました~

少しずつ気温も下がってきて
夜には我が家の裏庭で、毎年恒例の
カネタタキ(コオロギに似た秋の虫です)が鳴き始めました

モーレツに暑くて、汗ダラダラかいて不快指数MAXだったはずなのに
もう夏も終わりかと思うとちょっと寂しいです・・・



さて、いってみましょー



思いっきり水浴びをして楽しんだ日曜日の午後

オウくんは大好きな扇風機さんの上で
まったりと過ごしています



RIMG2260 2
オウ:あのね、幸せってさ




RIMG2263 2
オウ:あっつい日に水浴びしてたくさん遊んで



RIMG2266 2
オウ:大好きな扇風機さんの上に止まって



RIMG2258 2
オウ:お昼寝することじゃないかなあって、ボクは思うんだよ



[広告] VPS

扇風機の上にいるときのオウくんは
なんとも気持ちよさそうなのです



ここからは香港旅行の続きです
(やっと写真が見つかり、加工できましたが半年以上経ってしまいました)



ご興味のある方はどうぞ~



ついに来ました
BIRD GARDEN(雀鳥花園)
hongkong141124 989 2
オカメインコさんもいましたよ
でもこのケージに4羽はちと狭いような気がします



hongkong141124 994 2
こちらはメジロかな?
アンティークな鳥籠がよく似合いますね



香港では鳴き声が美しい鳥が好まれるようです



美しい声で鳴かすには
蛋白源(?)に昆虫も食べさせるらしく
網の中に入ったバッタ(?)イナゴ(?)が
うじゃらうじゃら売られていました・・・
(写真は自粛・・・)



そして漢方っぽい独特な匂いも漂っております



hongkong141124 1025 2
寄り添っている仲良しさん
可愛らしくて微笑ましいですね



hongkong141124 1051 2
バードガーデンでは鳥類のほかにも
餌や中国風のおしゃれな鳥籠、手書きの餌入れなんかも
売られていて見ているだけでも楽しいです



私はここで美しい中国風の花と鳥が描かれた
餌入れを2つ購入しました



タロとオウにいいお土産が出来ました



お次はアフタヌーンティー



有名なのはペニンシュラホテルですが
あえてマルコポーロホテルのアフタヌーンティーへ



hongkong141124 1118 2
シェード越しの大きな窓から見える
セピア色の美しい香港島と海



hongkong141124 1129 2
ゆったりと過ごす優雅な午後のひとときです
ノスタルジック香港の世界へ浸ります



おなか一杯になったところで
乾物街へ



hongkong141124 1180 2
鬼のこん棒?・・・いえいえ干したナマコです
水で戻してオイスターソースで煮込むと美味しいとか!?



hongkong141124 1218 2
他にもいろんな乾物が売られており
私は干しエビと干し牡蠣を買いました
特に干しエビはごま油で炒めて料理に使うと
歯ごたえがよく、よい出汁が出てとても美味しいです



hongkong141124 1233 2
夜も更けて名物のギンギラ香港夜景



歩き疲れてホテルでバタンキュー



hongkong141124 1282 2
最終日の朝、小高い丘の上の公園へ



お母はんはリウマチなのでゆっくりゆっくり登ります
やっとのことで着いた頂上で見た景色は
うっすら靄がかかって幻想的でした



hongkong141124 1389 2
最後は市場へ



香港では家賃が高く、マンション住まいの一般家庭には
キッチンがないか、または小さいかで
あまり調理はしないとのことでしたが
市場に来てみると食材の野菜や果物がたくさん売られていました



お母はん、日本語で商店のオジさんに
栗のゆで方を訊いています
オジさん、広東語で返してるのに
なんでか二人の会話が成立してる?魔訶不思議・・・



hongkong141124 1372 2
南国らしくカラフルで美味しそうなフルーツがたくさん
香港で採れるはずはないので
恐らく中国からの輸入と思われます



hongkong141124 1411 2
ぽっちゃり猫ちゃんが乾物屋さんの脇で
お昼寝していました



香港は美味しいものがたくさんありました



お店の人や観光客はなんら変わりなく
賑やかな通りを往来していました



一方で民主化デモで道路を占拠している
テントや傘(雨傘革命)もたさくさんありました



何が良いのか何が悪いのかは外国人の私にはわかりません



ただ、大きな権力で無理やりに人を押し付けたとしても
なんの解決にもならないことだけは私にもわかります



地下鉄でお母はんが間違えて買ってしまった切符を
長い行列に並んで買いなおしてくれた地下鉄ボランティアのお姉さん



悪い足を引きずってお店の奥までいろんな絵柄の
小鳥の餌入れを探しに行ってくれた眼鏡のお姉さん



お母はんが日本語で話しかけても
嫌な顔ひとつしない市場のお兄さん



シャイでとても親切な香港の若い人たち



どうかこれからも彼らが安心して
幸せに暮らしていけるよう、心から願っています



多謝、香港
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
