Entries

ふわふわ柔らかオウくん

タロとオウの世界へようこそ~☆

2年前にタロとオウをお迎えしたのは
横浜にあるガーデニングショップに隣接している
小鳥屋さんでした

タロもオウも全身ツクツクの小さなヒヨコちゃんでした
プラスチックケースの中で、私と目が合うと
ヒョコヒョコとこちらに向かって来る姿は
本当に可愛かったなぁ・・・

その小鳥屋さん、残念ながら今月いっぱいで
閉店するそうです
移転先はまだ決まっていないそう・・・

偏食王のオウはこの小鳥屋さんで売られている
粟穂が大好きなので、我が家からちょっと離れていても
頑張って買いに行っていました

お店のお兄さんとお姉さんは
タロとオウの体調について質問すると
なんでも親切に的確に答えてくれるので
いつも安心しました

店内にはとても大きなケージがあって
オカメインコ、セキセイインコ、ウズラなどが
いつも楽しそうに飛び回っていました

みんなに会えなくなるのは
とっても寂しいです・・・

なるべく遠くない所に
新しい移転場所が見つかるといいなぁ



さて、いってみましょ~



最近のオウくん、換羽も落ち着いたようで
体重は74gに戻りました
taro120903 151 2
ちょっと小柄で骨格も華奢なコです



taro120903 199 2
羽根は1枚1枚がしっとりと柔らかくて
フワフワしています
人間でいうなれば猫っ毛のような感じ



taro120903 176 2
オウ自身もふにゃっとしたさわり心地だし
お手々タクシーに乗る時も
ギューッと握ることなく、そっと優しく指に止まります



taro120903 163 2
もともと綿毛が多いコようで
羽繕いの後、ブルルッとすると
大量のふわ毛と白い粉が飛び散ります



taro120903 223 2
オウくん、大好きな扇風機に止まって
まったりしています



taro120903 227 2
オウ:あっ、タロちゃんだ!
   遊ぼっ!!


オウくんは体質的にふわ毛と脂粉が多いので
よくお鼻に詰まってしまいます
なので、いつも小鳥の病院の健康診断で
ついでに鼻くちょも取ってもらいます

最後は先生に『また鼻くそ、取りにおいでね』
と言われています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C1861]

オウくん、ほんとに、華奢なんですね。写真じゃぜんぜんわかんない。
タロくんは、もすこし、大きいんだろうね。うちも、もん&ひまは、はじめは、20グラムも差があって、、、ひまは、ひなちゃんの時、お腹ポンポコリンで105gあったから、ひまの大きいムチムチした背中にびっくりしたけどね。もんじろうは、この方、ずーーっと華奢で、オウくんとおんなじです。♪でも、体重は、ずーーっとおんなじがいいみたいですね。あんまり、へったりふえたりを繰り返してると、内臓に負担がかかるそうで・・・チビタンでも、変わらず、元気が一番ですね☆
  • 2012-10-31 09:56
  • もんじろうの飼い主
  • URL
  • 編集

[C1862] ふわふわ

タロちゃんもオウちゃんも全身ツクツクの小さなヒヨコちゃんだったのですねー!
可愛いですよねー!
(●´∀`●)
今もとても可愛いですよ!
(*^ω^*)
がっちゃんのいた小鳥屋さんも、閉店しました。寂しいですよね・・・。
(ノ_・。)
オウくんお着替えしたのですね。
しっとりと柔らかいなんて触ってみたいなー。
(●´∀`●)
私夜中体調悪くて吐いていました。原因は食べ物アレルギーなんだけれど・・・。なんだか食べれないものが増えていて嫌になります。

でも大好きなフルーツタルトだけは食べちゃいます!
(#>∪<#)

[C1863] もんじろうの飼い主さま

おはようございます(^O^)/

オウは柔らかい羽根質のせいか
ふっくらして見えるのですが、
握った感はやっぱり20g多いタロの方が
ズッシリしています~(*^ ∋^*)  

ひまわりちゃんはヒナヒナちゃんの時には
グラマーちゃんだったのですね☆
今は換羽気も少し落ち着いたようですので
少しずつ体重が戻るといいですね

もんじろうくんもyasukoさんの愛情いっぱいの
看護のおかげで病気が治って本当によかった!
オウは小柄でも元気いっぱい!今は私の通勤バッグに
潜り込んでウンPしようとしています!コラ~ッ!
  • 2012-11-01 06:53
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C1864] ぷろろさま

おはようございます(^O^)/

体調はいかがですか?
昨夜はよく眠れましたか?
食べ物アレルギーは大変ですよね
疲れたり、睡眠不足だと出やすいんですよね
ちなみに私はナッツや魚介類が要注意です(>_<)
なるべく体を休めて、お大事にしてくださいね☆

ヒナの時ってなんであんなに可愛いんでしょうね
(今でも十分に可愛いですけどね☆)
たまにヒヨコ時代のコロコロの写真を見て
ニヤニヤしています(,,・θ・)(,,・θ・)

お迎えした小鳥屋さんが閉店してしまうのは
本当に寂しいですよね
不安な時に質問に的確に答えてくれる店員さん達
だったので本当に残念です・・・(T_T)
  • 2012-11-01 07:07
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C1865]

オウちゃんだぁ~~~(///∇//)
いつみても男前~~♪
安心できるお店が移転先がまだ決まってないのは不安ですね><;
どうにか近くに見つかって欲しいですよね・・・
オウちゃん脂粉が多かったら( ̄●● ̄)クンカクンカ...したとき顔が白くなりませんか?
私しょっちゅうなります^^;

[C1867] reimamaさま

こんばんは(^O^)/

どうもありがとうございます(*^ ∋^*)  
オウのお顔、reimamaさんに描いていただいた
オウの似顔絵にソックリですよね~♪
あれ?reimamaさんのイラストがオウにソックリなのかな???

ツクツクのヒヨコだったタロとオウの羽根を見て
『絶対にオス』と言いきっていたし、
体重が60g台のオウに対しても
『大丈夫、2歳くらいまでは少しずつ体重が増えるから』と
アドバイスをくれたり、小鳥の事をよく知っていた
小鳥屋のお兄さん、いつも安心する事が出来ました(,,・θ・)
なんとか近くにお店が見つかってくれる事を願います!

そうなんですよね~^_^;
脂粉が多いコをカキカキした後は指先が真っ白になりますよね!
ケージもなんだか白っぽくペタペタになります~
お掃除は大変だけれど、脂粉は健康の印なので
うんうん、今日も元気だね!と安心しますよね☆
  • 2012-11-04 21:56
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/409-35a34050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR