Entries

オウくんのお好みのシードは・・・

タロとオウの世界へようこそ~☆

昨日の地震はビックリしましたね
みなさんのお宅の愛鳥さん達はご無事ですか?

我が家の地域では震度4でした

土曜日でちょうど仕事が休みだったので
家に居てケージに手を突っ込み
左手でタロを、右手でオウをカキカキしている最中でした

ガタン、グラグラグラ~ッ

オウが暴れ出したので、2羽をケージから出して
胸に抱き『大丈夫、大丈夫』と言って落ち着かせる事が出来ました

でも、もし家に誰もいない状態で震度4が起きたとしたら
と考えると、タロとオウはどうなってしまうのか本当に心配です

ここしばらく地震がなかったので油断していました

まずはパニック時の怪我予防として
ケージの中のおもちゃを全て取り外し
止まり木は2羽が暴れた時には外れるように
甘く引っ掛けておく様にしました

みなさんのおうちでも行っている
何か良いアイデアがあったら是非教えてくださいね

地震、本当にイヤですよね



では、いってみましょ~



オウくんは粟穂とえん麦が大好きです
[広告] VPS

今日も美味しそうに粟穂をついばんでいます



oh20121021 003 2
オウ:ボクは粟穂にはちゃんとこだわりがあるんですよ
   飼い主さんがボクをお迎えした小鳥屋さんの粟穂か
   こん〇まるさんの赤粟穂しか食べないんだから




oh20121021 004 2
オウ:ボクは違いのわかる男なのさ
   今日は小鳥屋さんの粟穂だね




oh20121021 007 2
オウ:ちょっとパサついてスカスカした粟穂の方が
   食べやすくて好きなのさ
   ん~今日の粟穂も美味しいね




oh20121021 008 2
オウ:そしてこれこれ・・・



oh20121021 010 2
オウ:やっぱりえん麦だよね



oh20121021 013 2
オウ:一粒をこの白いテーブルの上にのせて
   上品にいただくのがボク流の食べ方なのさ
   上手に割って舌と下くちばしを使って
   中の白い実をこそげ取って・・・モグモグ



オウくんは食べ物の好みがはっきりしています

こだわりがあるという事は、舌が肥えているという事なのか?

それとも・・・

スカスカの粟穂を好むところや
いつまでも同じえん麦をチミチミと
食べているのは貧乏くちゃいというのか?

かじりま専科やカボチャの種は大好きなのですが
これは主食ではなく、おやつですからね~

これから寒くなるので、好き嫌いせずに
ヒエ、キビ、ソバの実、ペレットなど栄養のあるものを
たくさん食べて、もうちょっと太って欲しいな、と思います



***************************
川崎ラゾーナの丸善で今年もインコ手帳を発見しました
もちろん即購入しちゃいました



oh121121 053 2
私が購入したのは大・中・小(なのかな?)の3種類のうちの大です



oh121121 055 2
来月の予定も書き込んじゃいました!
で、私の場合、モチベーションを上げるために
お仕事のある日にはインコシールを貼っておくのです
あとでインコちゃんの数を数えて
こんなに働いたんだぞ~とニンマリします
(可愛いインコちゃんなので疲労も吹っ飛ぶのだ!)



oh121121 056 2
そして来年の『お仕事ある日用のシール』は
既に一年分購入済みなのでした!


お仕事は辛い時もあるけど
インコちゃんシールを見て励まされています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメント

[C1881]

こんばんは~♪

そうか、止まり木も緩くひっかけておいた方良いんですね!メモメモ
お互いに、オカメ達の側に居て本当良かったですね(^_^;)
私、この連続の地震のせいで、夜の外出が出来なくなりましたw
これから、忘年会シーズンなのに~~w
本当は、ホーエイのでっかいエサ箱撤去したい所なんですが、
何故かそこで寝るようになってしまって、撤去も出来ずw
急に入れ物変えると、食べなくなったりして、どんだけ繊細なのか(笑)寝かせる時、ケージの内側全体にスポンジはってやろうかしら?
なんて思っちゃいます(^o^) 
複数飼ってると、パニックが連鎖するとも聞くので、一時期
もう1羽お迎えしようと心が揺らぎましたが、1羽でもあたふたしてるので無理ですね(笑) 地震の無い国に住みた~いw

[C1882] 手帳可愛いですねー。ウキウキ楽しくなりますね。

震度4だとかなり揺れましたよね・・・。同じ震度でも横揺れや縦揺れで揺れ方も違うから普段から割れ物は落ちる場所に置かないように、ケージのラックは突っ張り棒で固定したりしています。
ケージも耐震マットで固定。部屋に置いてる家具はキャスター付きにしています。

タロちゃん、オウちゃんパニックで怪我してなくて安心しました。
(pω・。)
オウくん粟穂を足で押さえて食べて可愛いなー。(*^ω^*)えん麦もウマウマですよねっ。
(゜▽^*)

[C1883] toraさま

こんばんは(^O^)/

地震は忘れた事にやってくるので
本当に怖いですよね・・・(T_T)
今回も久しぶりにちょっと大きめのでビックリしました!

止まり木を甘く掛けたりと工夫はしているつもりですが
留守中に震度3以上が来たらきっと大きなパニックを起こして
怪我をしてしまうような気がします・・・
それでもケージの中はすっきりさせて、夜は真っ暗にはせずなど
少しずつ考えて工夫して行くしかないですよね
一番いいのはオカメちゃん達に地震に慣れてもらう事!?かな

特に1歳になるまでは本当に神経質で
パニックになりやすいので
まだまだひよこさんのきぃちゃんは心配ですよね(,,・θ・)
  • 2012-11-26 21:13
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C1884] ぷろろさま

こんばんは(^O^)/

久々のちょっと大きめの地震、ビックリしました!
最近では地震にもビクともしなかった2羽も
さすがにアワアワしていましたよ~(>_<)

我が家でもケージが落ちたりするのは怖いので
床の上に直置きにしています
(本当は程よい高さの所にケージを置いた方が
 いいみたいですよね)
我が家でも家具の耐震も見なおしてみようと思います!
タロとオウ、地震とは関係ないと思いますが
体重が92g→89gと74g→70gと減ってしまったので
ちょっと心配です
粟穂でもえん麦でもかじりま専科でも
何でもいいのでたくさん食べて欲しいです(*^ ∋^*)  
  • 2012-11-26 21:23
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C1885]

一緒に居るときで良かったですね
オウちゃんたちもすぐに安心できたと思います
良かった・・・
私も同じ手帳です^0^
気分上げ上げですよね♪
お仕事の日にインコシール貼るの良い考えです^0^

[C1886]

地震、本当怖いですね(>_<)
傍にいる時でよかったです。
タロちゃんもオウちゃんも気持ちよくカキカキされてたのが
急にぐらぐら揺れて怖かったね(T_T)

オウちゃん、白いテーブルで食べるなんておしゃれ~(#^.^#)
きっと味わって食べてるんですね♪
  • 2012-11-27 18:10
  • tenten
  • URL
  • 編集

[C1887] reimamaさま

こんばんは(^O^)/

本当に偶然にも私が居る時に
そしてちょうどカキカキしている時に地震が来てよかったです
震度2くらいまでならタロもオウも慣れているようなのですが
震度4はさすがに人間も怖かったです(>_<)
今回の地震で、改めて震災が起きた時のインコへの対応も
もう一度見直さなくては、と思いました

インコ手帳にインコシール、
最近はインコグッズがたくさん売られていて
本当に上げ~↑ですよね(^v^)
来年も一年楽しく過ごせそうです♪

ちなみに別件ですが
reimamaさんにタロとオウのイラストを
オーダーで描いていただく事は出来ますか?
(もちろん有料で!)
以前いただいた絵が大変好評だったもので
是非、もう一枚描いてもらえないかな、と
思っております!
  • 2012-11-27 21:11
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C1888] tentenさま

こんばんは(^O^)/

そうですよね~
タロもオウも思いっきりリラックスして
カキカキされていた時にグラッときたので
相当、驚いたかもしれないですね(T_T)
私が居る時でよかったです!

オウはえん麦が大好きで
必ず餌箱の上でチミチミ美味しそうに食べます(*^ ∋^*)  
ちなみに餌箱を振ると
オウの餌箱はえん麦とヒエを食べた後の殻
タロの餌箱はキビを食べた後の殻が上に残っています!
  • 2012-11-27 21:26
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/411-fe8ca5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR