Entries

小柄なオウくん

タロとオウの世界へようこそ~☆

てれんぱん、ギックリ腰再発で
またまたお休みしていました~

椅子から立ちがろうとしただけなのに

グキッ!!
Oh、Nooooooooo!!!


腰が抜けたかと思いましたよ・・・

毎朝、布団から起き上がるのが大変です
しばらくコルセットと使い捨てカイロが手放せません
(この二つをしているとだいぶ楽なんですよ~!)

みなさんも気を付けてくださいね



さて、いってみましょ~



我が家のオウくん
体重はだいたい72~74gの間
小柄で華奢なオスのオカメくん
今までは全然気にしていなかったのですが
最近購入したインコ関連の書籍に気になる事が書かれていました

体の小さいオカメインコは
長生きしない!?


まず、小さい体になってしまう原因は主に2つあり、
大まかに言うと・・・

1.卵の中に栄養が十分入っていなかった
2.親鳥に十分餌を与えてもらえなかった

のだそうです

我が家のオウの場合はどちらも有り得ると思います

1.と思われる理由:
 小鳥の病院で先生に診てもらった時に
『このコは末っ子かもしれないですね』と言われた事
(最後に生まれた卵は栄養が不十分だったりして
ほかの兄弟に比べて小さいコになる確率が高いそうです)

2.と思われる理由:
お迎えする時に小鳥屋のお兄さんに
『このコはまだ小さいので来週以降のお渡しになります』と
と言われた事
(オウはまだ全身ツクツクの小さな小さなヒナでした)

でも今まで大きな怪我も病気もしていないので
チビッコでも問題ないと思っていたのですが

そのインコ関連の書籍には・・・

『体の小さいコは老化が早く、長生きしない』と書かれていました・・・

がーーーーっん!
そんなの嘘だよねぇ、オウくん
だってとっても元気だもの!



taro130217 065 2
現在のオウくん、この2月で3歳になりました
アンヨを揃えて可愛いでしょ



NEC_0066.jpg
お迎えした時のヒナヒナのオウくん
嘴はまだピンク色です



oh100830 033 2
ヒナ換羽の頃のオウくん
飛びたくてもクリッピングされていたので
30cmくらいしか飛べず
ビュンビュン飛んでいるタロを横目に
毎日涙ぐましい練習をしていたっけ



oh10062901.jpg
頭の上に(たぶんタロの)ウンコを乗せて
豆苗を食べるオウくん
まだまだ幼さの残るお顔でしょ!?



taro130217 069 2
オウ:ボクはね、百歳まで生きるつもりだから
   飼い主さん、ちゃんとお世話してくださいよ


体の小さいコは骨格が華奢でも
内臓は大きくなろうとするので
太ると体の負担が大きくなってしまうそうです

オウが小食なのも
偏食ではなく
本能的に太らないようにしているのかもしれません

可愛くて大切なオウくん
これからもずーーっと長生きしてくださいね



*********************
ココから下は
ご興味のある方だけどうぞ~

週末に三浦海岸の河津桜まつりに行ってきました


oh130310 084 2
河津桜と菜の花と京急線のコントラストが
鉄道ファン(うちの旦那さんです)にはたまらんでしょ~



oh130310 069 2
薄いピンク色の桜がモッサリと咲き乱れていていました



oh130310 080 2
菜の花ってほんのりと春のいい匂いがするのです



oh130310 089 2
小松ヶ池のお池には渡り鳥が飛んで来ます
誰かが捨てたのか、外来種の危険なワニガメも
生息しているらしいです



oh130310 091 2
農家の方が地場野菜を売っていました
1本百円です!



oh130310 103 2
三浦海岸
ゴミだらけの昔と違って
最近はとても綺麗になって
まるで地中海のようなエメラルドグリーンでした



oh130310 112 2
春キャベツ、おっきなブロッコリ、三浦大根(?)
エイひれ、さきいか・・・
美味しいものをいっぱい買って帰りました

今年の冬は寒かったので
河津桜は例年よりも開花時期が遅めのようで
三浦海岸の河津桜まつりは3月24日まで開催されています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
しばらくコメント欄は閉じさせていただきます



トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/423-ed2797e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR