Entries

オウくんのお便所?

タロとオウの世界へようこそ~☆

オウくんはお迎え時、67gの小さなヒヨコちゃんでした
(おそらく生後40日ぐらいだったのだと思います)
なかなか餌も食べてくれない困ったちゃん
羽根はクリッピングされていて飛ぶ事もできず
いつも部屋中をブンブン飛んでいるタロを羨ましそうに
ジーッと見上げていました

そんなオウくんも今はもう3歳半

餌の好き嫌いもほぼなくなり
体重も80g前後まで増えました
(骨格が小さいのでベスト体重です)

放鳥中はタロに負けず、元気に飛び回っていますよ~



RIMG0003 2
オウ:こんにちは
   この椅子は、ボクのお気に入りの場所なんだよ




RIMG0004 2
オウ:ここに居ると落ち着くんだよ



RIMG0005 2
オウ:・・・・・



RIMG0006 2
オウ:・・・えへへ



RIMG0009 2
オウ:んこ、しちゃった



RIMG0012 2
オウ:やっぱりここが一番だな



RIMG0014 2
飼い主:こらこら、ここはお便所じゃありませんよ・・・
    でも、今日もコロッと良いウンコですね
    放鳥中のオカメちゃん達、なんとなくウンコをする場所が
    決まっていませんか?



話しは戻り、ヒナ時のオウくんの好き嫌い克服法についてです

まずはケージのフン切り網の上に新聞紙を敷き(巻き?)
(一般的にはフン切り網の下に新聞紙を敷くのですが)
その上に殻付きシードと粟穂を撒いておきます
ポイントはえん麦(殻付き)を多めに撒く事です

タロ&オウをお迎えした小鳥屋さん曰く
えん麦はヒナにとって剥きやすく
味も好まれやすいとの事でした

オウくん、この方法で徐々に殻付きシードを
食べられるようになりました
(しばらくは好きなシードだけ食べる偏食でしたが)

今ではえん麦はもちろん、粟(穂も)、キビ(穂も)、
稗(穂も)、ヒマワリの種、菜っ葉、
ペレット(食べ比べさせた結果、我が家ではハリソンのアダルトマッシュ)・・・
なんでも食べてくれる良い子です

そして、ウンコもコロコロピカピカですよ☆

なかなかシードを食べてくれない雛オカメちゃんの
切り替え練習の参考になるといいなぁ~




**************************
週末に箱根の山にハイキングに行ってきました
神山→冠ヶ岳→駒ケ岳

RIMG0104 2
キノコその1


RIMG0109 2
キノコその2



RIMG0118 2
キノコその3



RIMG0079 2
キノコその4



RIMG0083 2
キノコその5



RIMG0107 2
なんと、トリカブト



RIMG0113 2
野苺



RIMG0151 2
海も見えたし



RIMG0087 2
富士山も見えた


足が筋肉痛だけど、楽しかったです
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C2007] 急に寒くなってきましたね

昨日はフリースを出しましたよー。
^Д^;

オウくん小さかったのですねー。
でも今は部屋中飛び回ってごはんも食べて、お野菜も食べて、毎日楽しく過ごして、
お写真を見ているととても癒されます。
(●´∀`●)

ハイキングですかー。これから紅葉ですねー。

カリン様入院中で私は一週間以上カリン様と会ってないので今本当にきつくて毎日泣いてしまいます。(ノд<。)゜。

今日は誕生日なのですよー。
カリン様4さいになります。o(^ω^)o

[C2008] ぷろろさま

こんにちは(今、会社のお昼休みです・・・)

カリン様、とても心配ですね
大きな卵さんはきっとカリン様のぷろろさんへの
愛情の大きさなのですね
ピンセットでお尻から出したなんて
本当にカリン様よく頑張りました

今はお医者さんと一緒にいるようなので
少し安心ですね
カリン様、ぷろろさんのお顔を見たいんだろうな
ぷろろさん、泣かないで
カリン様は元気なぷろろさんが大好きなはずですよ☆
みんなでカリン様を励ましてあげましょう

頑張れ頑張れ!カリン様
頑張れ頑張れ!カリン様

早くよくなりますように
  • 2013-10-17 13:01
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C2009] No title

オウくんのお便所、超豪華!クッション付き(笑)
頭かしげて可愛い顔されたら怒れないですね^^

箱根ハイキング、楽しそう♪
すごく綺麗にきのこ写真が撮れていて、食べてはいけないものか判りませんが美味しそうです。
近年、オーストラリアの一番大きい全国チェーンスーパーでもしいたけやしめじ、えのきが売られるようになったのですごく便利な時代になったのですが高い!
えのきって1つ50-100円で売られていた記憶でしたが、今はどうでしょうか?こちらではあの1束の1/3しか入ってなくて、4ドル強するんです。
おつとめ品になったときがチャンスって感じの我が家です(笑)

地元情報、本当にありがとうございました!!!<(_ _)>
I時計店閉店は、妹に確認したらやはり知らなかったようで、ご両親のどちらかが亡くなっているのだけは知っていたらしいですが・・・
購入されたものを大事に使われているてれんぱんさんに感動しました。Iさんに会った時伝えます。
M果物屋さんも閉店も知らなくてすごくショックです。
近いうちに帰国したいと思っているのですが、商店街またガラッと変わっているんだろうな・・・

そうそう、ロシアンイングリッシュ!私も電話だと無理だわ!!(笑)
小鳥の餌がたくさん売っているのは、なんだか嬉しいですね。
やはり何かと厳しい国だから、小鳥のペットで癒される人が多いのかしらね。
私は旅した国の数って片手程だし、この先も増えそうにもないので、
てれんぱんさんのようにいろいろな国の旅話はとても楽しいです。
アジアでもない、ヨーロッパでもないっていうのはおっしゃるとおり魅力的だと思います。

長々と失礼いたしました!
  • 2013-10-18 15:01
  • アンティー
  • URL
  • 編集

[C2010] ありがとうなのぉ~お♪

応援電波いっぱぁ~い♪
ありがとうなのぉ~お♪

わたくし昨日の夜病院を~退院したのぉ~お♪

おたんじょうび一緒にとっても楽しかったのぉ~お♪

[C2011] アンティーさま

こんにちは(^O^)/

そちらは大規模な山火事が発生しているそうですね
連日こちらのニュースで放送しています
ユーカリの木は油分が多くよく燃えるそうですね
自然界では仕方のない事なのかもしれませんが
甚大な被害が出ないようにお祈りします
アンティーさんもどうかお気を付けてくださいね

生まれた時からヌクヌクとのんびり生きてきたタロとオウ
厳しい自然の中で仲間と一緒に生きてきたレッドちゃん
鳥の気持ちを考えると果たしてどちらが幸せなのか
私にはわかりませんが・・・(きっとレッドちゃんなのかも)
レッドちゃん、しばらくしてヒョコッと
アンティーさんの前に元気な姿を
見せてくれたらいいですね

えのきはそんなに高いのですね
鍋物大好き日本人には致命的ですね(>_<)
ヘルシー、うま味成分たっぷり、栄養もたっぷり
キノコサイコーです!
私がハイキングで見つけるキノコたちは
危険なので写真で撮るだけにしています(^_^;)

時計店さん、ご夫婦だと思っていました
商店街のお店は入れ替わりが激しいのですが
さくらまつりやサマーフェスティバルは
毎年大盛り上がりなんですよ☆
我が家もちろんスタンプ集めていますよ!
駅も線路もがらりと変わってしまったので
ご覧になったらビックリされると思いますよ

我が家のおインコ様のおやつは
なんとドイツから輸入しています
日本にはないキビ穂や茎付き(?)カラス麦などを
購入していますが、食いつきがすごいです(笑)
ロシアもそうですが、欧米の方が
種類も多く、小鳥の餌の基準(有機、無農薬など)が
日本より厳しいようですね
シードなので我が家で蒔いて栽培するのですが
なぜかスカスカの穂しかできないんですよね~
  • 2013-10-20 17:14
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C2012] カリン様

こんにちは(^O^)/

カリン様、復活~☆

元気になってよかったですね(*^ ∋^*)  
お誕生日パーティで美味しいものを
たくさん食べたかな??
プレゼントはもらったかな???

楽しいバースディパーティレポート待っています~♪♪
  • 2013-10-20 17:17
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C2013] 本当にありがとうございました。

「頑張れ頑張れ!カリン様
頑張れ頑張れ!カリン様」のとっても嬉しいお言葉ありがとうございました。

何度も何度も見て涙がでてきました。
。゜(゜´Д`゜)゜。

やっと退院できました。
今も発情しないようにさせないようにと不安ですが、
ケージのレイアウトを変えたり、真っ暗にして寝かせたり気をつけています。

カリン様が退院してから私はずっとカリン様と一緒にいますよー。

でもあまりベタベタしないようにしないと・・・。(;^_^A

カリン様に応援のお言葉本当にありがとうございました。
(゜▽^*)

[C2014] お野菜

菜っ葉好きなんですねー・д<オウくんウマウマ食べてますねー。

オウちゃんは茎の方が好きなんですねー。こだわりの食べ方なんですねっ!
(゜▽^*)
タロちゃんの「ちょ、ちょ、ちょっとぉ!とどきまへんがな
   ワシの首、伸びてしもてアヒルさんになってしまうがな」に笑ってしまいましたー。可愛いなぁ(*^ω^*)
サンクトペテルブルグのペットショップのオヤツ。海外ってかんじのパッケージでオシャレですねー。(゜▽^*)
やっぱり旅行していても可愛い子のことを考えてしまいますよね。
ウマウマ食べていてお気に入りのオヤツですね。(ノ゜∀゜)ノ

[C2015] ぷろろさま

おはようございます(^O^)/

カリン様、退院とお誕生日おめでとう~☆
きっとずーーっと病院でぷろろさんに
会いたいなぁ~って思ってたのでしょうね
おうちに帰ってちょっと拗ねちゃったみたいだけど
元気になってよかったよかった(*^ ∋^*)  
女の子はカルシウムをたくさん摂ったり
発情しないように気を付けたりと
大切にお世話しないといけないのですね
やっぱり女の子だものね~(*^_^*)

我が家のオカメくん達のおやつは
今日も三つ葉ですよ~
病院の先生に訊いたら三つ葉をあげても
大丈夫です、とのことだったので
たまにあげています
オウは茎をポキポキして楽しんでる?感じです(笑)

旅行中もそうですが、お仕事中も
タロとオウの事考えちゃいますぅ~~!!
  • 2013-10-23 07:00
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/443-6064832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR