Entries

怪我と換羽には畑のお肉?

タロとオウの世界へようこそ~☆

昨日の朝方の地震、ビックリしましたね!
みなさんのおうちのインコちゃん達は大丈夫でしたか?

我が家の地域は震度4!
(もうちょっと大きかったような・・・)でした

oh140506 032 2
案の定タロとオウがケージの中で大パニックを起こし
タロのおハゲが少し切れて血が出てしまいました



急いでケージから2羽を出し
胸に抱いて言葉を掛けて落ち着かせたので
大きな怪我にはならなかったのですが
ルチノーでおハゲのタロはパニックを起こすと
たびたびおハゲに怪我をしてしまうので
おハゲに生まれてしまった事を本当に可哀相に思います
(人間がオカメインコを改良してしまった結果なのですが)




そしてオウはというと・・・



oh140506 017 2
パニックで怪我はしなかったのですが
ただいま激しい換羽中で、大小のお羽根が
毎日ポロポロ抜けています



今日はそんなふたりにスーパーで見つけた
初物の枝豆を食べて元気を出してもらおうと思います
oh140506 023 2
ちょっとお高めでしたが奮発です!



oh140506 024 2
初物枝豆はプリプリピカピカで美味しそうですが
先日のそら豆を喉に詰まらせてしまった件があるので
今回は潰して与える事にしました



oh140506 025 2
オウくん、たくさんあるから慌てないで食べてくださいね



oh140506 027 2
枝豆って大豆ですよね?
大豆って畑のお肉と言われるほどタンパク質が多いんですよね?
という事は、カラダを作る栄養が含まれているって事ですよね?



oh140506 028 2
ふたりともたくさん枝豆を食べて
タロくんの頭の傷が早く治って
オウくんに新しい良いお羽根がたくさん生えてきますように・・・



oh140506 030 2
4連休も今日で終わりです
明日からまたお仕事なので、放鳥時間は短くなります

タロくん、オウくん、週末はまたたくさん遊ぼうね!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメント

[C2089]

ご無沙汰してます。
地震、強かったですね。
テレビで見てビックリしました。
タロちゃん、怪我しちゃったんですね(>_<)
地震なくなればいいのに…(T_T)

ぷくも換羽に入りました^^;
  • 2014-05-07 00:06
  • tenten
  • URL
  • 編集

[C2090]

地震大変でしたね
早朝でしたしびっくりですね
ルナと私は倉敷の実家に帰っていてなにも感じませんでした

先代のルチノー男子は地震に鈍感?で
まったく気にしなかったのでオカメちゃんは平気なのかと誤解してました
ルナは就寝中だと驚くので注意をしないといけないですね

タロちゃんお大事に

[C2091] tentenさま

こんばんは(^O^)/

おひさしぶりです!

お見舞いのコメント、ありがとうございます
ぷくるちゃんも換羽なのですね(*^ ∋^*)  
ぷくるちゃんの抜けたお羽根は
真っ白でとても綺麗ですね☆
我が家のタロは一応ルチノーなのですが
羽根はなぜかいつも茶ばんでいます・・・

関東は地震が多いので
我が家の場合は震度2くらいまでなら
もうパニックを起こさないようなのですが
大きいとさすがに人間もビックリします~(汗)

本当に、大きな地震は起きて欲しくないですよね
ぶつかっても怪我をしないような
柔らかい素材のケージがあるといいのですけどね
  • 2014-05-07 21:12
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C2092] たつねねさま

こんばんは(^O^)/

お見舞いのコメント、どうもありがとうございました
お陰さまでタロの頭の傷はだいぶ治りかけてきました
たつねねさんのおうちにいたルチノーちゃんは
地震に強い子だったのですね!おハゲが無事でよかったです(T_T)
まだ幼いルナちゃんが眠っている間は
どうか地震が起きませんように・・・

我が家の場合は、今回の若干大きめの地震で
みんなでびっくらこいて大慌てでした(汗)
こんな時こそ、落ち着かないとダメですよね

倉敷ですか!素敵なところですね☆
倉敷といい、神戸といい、有馬温泉といい・・・
西日本は趣のあるいい街がたくさんあって羨ましいです(*^_^*)
特に美しい瀬戸内海、憧れます☆
  • 2014-05-07 21:30
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/462-5c75fe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR