Entries

オウくんの換羽&香港旅行 その1

タロとオウの世界へようこそ~☆

久々のブログ更新です

平日はお仕事が忙しくって
週末はお出掛けで忙しくって(笑)

気付いたら師走・・・

今年もいろんな事があったなぁ・・・

週末に寒波がやって来て
日本全体、寒い日が続いていますね

インフルエンザも流行り出したそうですので
みなさんも加湿器などをつけて
体調に気をつけてくださいね



それではお久しぶりにいってみましょ~



我が家のオウくん、ただ今換羽中です
いつものお約束通り
一番長い尾羽が二本とも抜けてしまい
容貌は雛鳥のようです
OF141207 003 2
オウ:今日もちゃむいですね・・・



OF141207 027 2
オウ:でもボクは渋いダークグレーのダウンコートを
    着ているからそんなには寒くはないケドね




OF141207 034 2
オウ:ボク、太ったんじゃあないですよ
   お羽根をふっくらさせているの
   小鳥はね、こうすると暖かいんだよ




OF141207 040 2
オウ:で、君がいま一番気になっているのは・・・



OF141207 001 2
オウ:ボクの後ろにある
   来年のカレンダーですね




OF141207 048 2
オウ:飼い主さんが100円ショップでみつけたんだって
   ちなみに3月は可愛いオカメインコなんだよ



またまた100円ショップでインコグッズを発見!
とっても可愛いインコちゃんのイラストカレンダー
来年が楽しみです

ちなみにオウくんの体重が換羽直前では84gほどあったのが
換羽に入り77gまで落ちました

これからもっと寒い季節に入るので
もうちょっと(80gくらいまで)太って欲しいな~と思います


*********************
ここからは旅の備忘録

先月末に母と香港に行ってきました

ご興味のある方はどうぞ~

hongkong141124 214 2
出発は羽田空港から・・・
羽田空港はすでにクリスマスイルミネーション
江戸の町を再現したような江戸小路では
ショッピングや食事が楽しめます



hongkong141124 218 2
なんと展望デッキ横にインコのガチャガチャを発見
残念ながらオカメインコはゲットできませんでしたが
可愛いボタンインコのミニポーチをゲットして
お母はん大満足



hongkong141124 269 2
キャセイパシフィックの機内食は・・・忘れてしまいました(笑)

でもお母はんのお隣にお座りのインド系のお兄さんは
特別食(?)のカレーとナンを召し上がっていましたよ
美味しそうだったなぁ

下に見えるは香港のランタオ島とどこかを結ぶ大橋
ただいま建設中



hongkong141124 435 2
香港の空港からマイクロバスで
宿泊先のホテルへ
海に囲まれた香港は貿易の中心地でもあります
コンテナがビッシリ並んでいます
それを釣り上げるガントリークレーンもたくさん!



hongkong141124 459 2
宿泊はマルコポーロ・ホンコン
ロマンチックなクリスマスツリーのデコレーション
雪なんて降らない亜熱帯の香港では不思議なカンジです



hongkong141124 467 2
早割で少し広いお部屋が取れました
夜景ビューかと思いきや、窓の外は
薄暗い中庭にボーッと浮かぶ申し訳程度のプールのみ

うん、カーテンは開けない事とする・・・



hongkong141124 499 2
お母はんと外に繰り出し、両替とディナーへGO!

両替はひと昔は悪名高きだった(犯罪の温床なんて
言われていた時期もあったり)重慶マンションへ・・・



hongkong141124 502 2
なにやら怪しげな雰囲気
香港なのにインド系やアフリカ系の人が多し

日曜日だったので狙っていた両替屋は休み
しかたなくちょっと奥まった所にあった
まぁまぁレートの良さそうな両替屋で両替

窓口のインド系のお姉さんが
『アルィガトォ~(ありがとう)』だって♪

レートも羽田空港より全然いいじゃない!!



hongkong141124 509 2
しっかし、重慶マンションのこのむき出しの配線は
ちょっとどうにかした方がよろしいかと・・・?

まったくもって迷路のようで迷ってしまう重慶マンションです



hongkong141124 517 2
そして街なかへ
ひと昔前の猥雑な香港は影を潜め
大陸のブルジョア向けのキンキラキンのお店が増えました
何かアクセサリーを買おうかとショーウインドーを覗けども
金額の桁数とコッテコテのデザインを見て・・・諦めました



hongkong141124 529 2
夕食はお決まりの『糖朝』へ
激混み~
全然オーダーを取りに来ない!

やっと頼んだワンタン麺は美味しかったけど
食べたかったくるみのお汁粉、ゴマのお汁粉は売り切れだって

お母はん、クッタクタで
そのうちグズり始めました

香港名物夜景を観に行こうと誘うも
ホテルに帰りたい、とわがままを言うお母はん



hongkong141124 558 2
無理やりハーバーに連れて行くと
お母はんも夜景にウットリ



hongkong141124 583 2
しかし、一番美しく見える場所は
もっと後ろの方だとは知らなく
『なんだかゴッサムシティの様だなぁ』なんて思ってしまいました

※尖沙咀のプロムナードからなら
  ちゃんと美しい100万ドルの夜景を見る事が出来ます

つづく・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメント

[C2141]

こんにちは(^_^)
オウくん、チャムそうなお顔で、とまっていますね😄

幼げなお顔も、可愛いですね、

わたしは、いつも、冠羽を、抜いて見たくなります。(抜きませんが
(^_^))

尻尾などか、抜けるだけで、若返るとは、羨ましい(^_^)

わたしゃ、シミとり、シワ取りに、悩んでるのに。。(^_^)(^_^)(^_^)

お母様との旅行、お疲れ様でした(^_^)

百円のそのカレンダー、欲しい!!!

いいですね!

場所も、とらないし。。いい買い物でしたね😄😄😄😄😄

  • 2014-12-09 15:28
  • うっさん
  • URL
  • 編集

[C2142] うっさんさま

こんばんは(^O^)/

小柄なコは表情も幼顔なのでしょうかね~☆
うっさんさんちのれもんちゃんと我が家のオウ
ちょっと似ていませんか~?(*^ ∋^*)  
まんまるお目々がくりっとして可愛いですよね♪

換羽の時期は筆毛の筒を崩さずに
どれだけ大きい(長い)のが取れるかに
毎回、挑戦したくなりませんか?
尾羽は嫌がるので出来ませんが
冠羽はカキカキしてるふりして
筒をさりげなく引っこ抜いて(?)
ひとりほくそ笑んでいます(笑)

私は最近白髪と視力低下が気になって・・・
白髪を抜いてばかりいると
タロのようにハゲそうなので
そろそろ染めに入ろうかと思っています~^_^;

実母との旅行はいつもケンカばっかりです(笑)
我儘三昧の母も香港の気候の良さと
人々の優しさ、料理の美味しさに
珍しく感動していました☆
行って良かったです!
やっぱり母と娘の関係っていいですよね

百円インコカレンダーは
8月に王女様が載っていましたよ~(,,・θ・)
最近は本当に300円ショップ、100円ショップで
インコグッズがお安く手に入り嬉しいです~
  • 2014-12-09 21:36
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

[C2143]

こんにちは(^_^)

ごめんなさい。何度も(^_^)

白髪は、抜いたら、禿げるそうですよ(^_^)

美容院で、忠告されたよ😁😁😁

とんがりおめめと愉快なみぃちゃん

という題名の娘のブログも、先月、終わっちゃいました(^_^)

ネタって、なくなっちゃいますよね。

いつまでも、楽しいブログを作りはる人は、凄いって思います。

こうして、愉しいブログにおじゃまさせてもらって、余暇が楽しくなりました。

うふふ、ありがとうございます😍😍😍
  • 2014-12-10 12:49
  • うっさん
  • URL
  • 編集

[C2144] うっさんさま

おはようございます(^O^)/

ここ数年で白髪がちらほら目立ち始めて
なんだか自分の老化を認めたくなくって
最初は白髪染めより若者向けのヘアカラーを
使ってみようかな~と思っています
もともと髪の毛が細く、多くはないので
このまま白髪を抜いてばかりいると
本当にタロのようになりそうで怖いです(笑)

毎日ブログをアップされる方は
私もすごいなぁ~と思います
いろんな楽しい情報をなんかを
もっぱら読ませていただく方です~
私の方は旅の備忘録やタロとオウの小劇場(?)など
気が向いた時にちょろ~っとアップしていますよ~

今日も遊びに来てくださってありがとうございます(*^ ∋^*)  
  • 2014-12-11 06:52
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/477-5a16a79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR