Entries

落ち着きたいのにね と オランダ旅行 その2

タロとオウの世界へようこそ~☆

久しぶりに専業主婦していると
やることが際限なくあることが判明

今までは働いていることを口実に

掃除はまぁるく
洗濯ものは洗濯機にぶち込み
食事は炒め物か焼き物のみ
食器洗いはザザザーーッと
てなかんじでした

うちにいると言い訳できず

それにいろいろやり始めると止まりません

食器棚の後ろや流しの下の奥
掃除してビックリです・・・

食事は料理本を見ながらラタトゥイユを作ったら
旦那さんに美味しいと褒められました!

食器も漂白したらピッカピカです

んでもって、午後のワイドショー&おせんべいタイムは欠かせません(笑)



それでは、いってみましょ~



タロは今日もお気に入りの場所でくつろいでおります

20170803 3
タロ:ここのカーテンを留めてる洗濯バサミが
   ちょうどワシのアンヨにフィットするねん
   


20170803 2
タロ:この場所はやっぱり落ち着きますなぁ



20170803 1
タロ:あぁっ オウちゃん来よった



20170803 4
オウ:ボクねぇ 今日は好き嫌いなく菜っ葉も食べたよ
   おりこうさんでしょ ぴよぴよぴよ~

タロ:オウちゃん 飼い主はんにベッタリやな
   ワシ、オウちゃんのおしゃべりの影になってもうたわ・・・


静かにくつろいでたタロくん、オウくんのおしゃべりでかき消されちゃった!





これより下はお母はんと一緒にオランダ旅行に行った時の覚書その2です
ご興味のある方はどうぞ~!





2日目は早起きしてアムステルダム駅まで行き
バス乗り場の横の書店でキューケンホフ行きのチケットを購入

1番早いバスに乗る予定で出発したのにもう長蛇の列です
何本もバスは出ているようで何とか座ることができ
念願のキューケンホフ公園へ出発進行!

朝一番に来たせいか到着したキューケンホフ公園は観光客もまばら

あいにくの曇り空、4月終わりというのに少し肌寒かったです

20170803 5
お母はん、民族衣装のお姉さんとパチリ
2016年のテーマはオランダの黄金時代だそうです



20170803 23
パビリオンでは黄金時代のテーマごとにアーティスティックに生けてあります



20170803 17
世界中の蘭のブース



20170803 18
キューケンホフ公園はもともとは15世紀に
ジャクリーンさんという方のお城に納める果物や野菜を作っていた場所で
「キッチンガーデン」という意味だそうです



20170803 19
少し晴れ間も出てきました



20170803 20
公園内のレストランで食べた男性の握りこぶしほどの
巨大なミートボール!
お母はんとキャッキャッ言いながら食べ始め
最後の方は無言で黙々・・・と頑張って食べました



20170803 21
鳥さん?



20170803 22
チーズを乗せた牛さん



20170803 11
この春に生まれたばかりの子ヤギでしょうか



20170803 24
毎年9月の半ば頃に40チームほどの庭師たちが
700万個ほどの球根をひとつひとつ手で植え始め
植え終わるまでに3ヶ月は掛かるそうです



20170803 25
ガイドブックではお庭がなくても大丈夫!
なんて教えてくれます
20cm以上の深さのあるバケツやプランターなら
寄せ植えが楽しめるそうです



20170803 26
余談ですが、5月1日はフランスではスズランの日
この日だけは誰でも売る事ができ、街中にスズランが溢れます
そして愛する人にスズランをプレゼントするのです



20170803 27
珍しい色のカラーですね



20170803 12
ずっと向こうまでみーんなチューリップです!



20170803 13
木靴を作っています



20170803 14
今でも農家の方では木靴を履いている人がいるんですって
どれも素朴な風合いですね



20170803 15



20170803 16



20170803 6
驚いたのが植え方です
早咲きの種類の花、中間、遅咲きの種類の花の球根を
3段にして植え、咲き終わったものから抜いていく

そうしていつでも美しい花が咲いている8週間が過ぎていくのです



20170803 7
桃の花でしょうか?
アーモンドかな?



20170803 8
大きなケージにジャンボセキセイさんがいました
みんな楽しそうにさえずっていました



20170803 9



20170803 10
花が大好きなお母はんも大満足でした
お母はんの待ち受け画面は花ではなく
なぜかこの公園内のミニ動物園にいたクジャクでした(笑)



そしてまだつづくのであった・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/488-d276ea1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR