Entries

ハンカチネズミが好きなのよ

タロとオウの世界へようこそ~☆

この夏はずーーっと家に居るので
ぬかみそを漬けてみました

冷蔵庫に入れておけば2、3日かき混ぜ忘れても
大丈夫です(以前、テレビでもやってましたよ)

漬けているものは・・・
人参、キュウリ、大根はありきたりですが

我が家では小さなジャガイモ、ズッキーニなんかを
漬けています

ジャガイモはぬかを軽く取って
オリーブオイルでじっくり焼くと香ばしくて
おつまみにぴったり

ズッキーニはキュウリと同じように
漬けるだけですが、ブリブリした歯ごたえが
おつまみにぴったり

も、もちろんご飯のお供にもぴったりですよ!



それでは、いってみましょ~



かれこれ、うん十年前に私が通っていた学童保育の先生に
作り方を教えてもらったハンカチのネズミさん

20170818 1
昔懐かしでしょ?
ハンカチ好きのオウくん、気に入ってくれるかな?



20170818 2
オウ:おや!?かわいいネズミさんがいる!



20170818 3
オウ:君に一目ぼれしちゃったよ
   赤と白の配色がなんともおめでたくてイイね!



20170818 4
オウ:飼い主さん、ボクあの赤白ネズミさんと
   ボクのケージの中で一緒に暮らしたいんだけども
  

飼い主:ダメですよ



20170818 5
オウ:お願い!

飼い主:オウくんのうんpまみれになっちゃうでしょ



20170818 6
オウ:もういいですよっ!
   ちょうどここに素敵な隠れ家をみつけたから!



※大きな音が出ますのでご注意ください
[広告] VPS




前回のブログまで母とのオランダ旅行について書きましたが
帰国してからわずか半年で母が天国に
召されてしまいました

毎日仕事帰りに着替えを持ってお見舞いに行ったときに
母のいろんな要求に対して
「私も疲れているのに」なんて言ってしまったり
もっと手を握ってあげればよかったとか
もっと話を聞いてあげればよかったとか
後悔ばかり

お見舞いの帰りに病院の自動ドア越しに
手を振る寂しそうな母

雨の中、一時退院の母を迎えに行ったときに
傘を持つ私を見つけてほっとした笑顔を見せた母

病が発覚してからも前向きに
一生懸命闘病をしていたのですが
徐々に抗がん剤に耐えられないくらい弱っていき
最後は母の妹弟、甥、姪に囲まれて
静かに眠りながら旅立っていきました

タロとオウも寂しそうです
放鳥をしても首をかしげて台所を見つめています

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C2167]

てれんぱんさんや周りの方も辛かったですが
お母さん、どれだけ辛くて押しつぶされそうだったかと思うと・・・
自分の身体に関しての悩みって孤独ですから
頑張った勇気がとても立派だと思います
人間の強さってそういう時に現れるんですよね、きっと

今でも、若い頃に母に冷たくあたったことを反省してます
子供って甘えからか、親に残酷な瞬間はあるのだろうけど
てれんぱんさんはちゃんと親孝行してるからほんとに偉いと思います

オウちゃんは相変わらず家庭的なのね
いくらも母性本能が凄すぎて
どんだけ工夫しても無精卵抱いて困ってます
  • 2017-08-19 21:31
  • おかめパッチ
  • URL
  • 編集

[C2168] おかめパッチさま

温かいコメントをいただきまして
ありがとうございます

お医者から積極的な治療は難しいと
聞かされた帰り道
私はショックのあまり呆然としていましたが
母はりんご、葡萄、鯖寿司を買って
「落ち込んでいてもしょうがないわ。
食べて元気つけなくちゃ!」と
逆に励まされてしまいました

まだなかなか受け入れられませんが
いつまでも悲しんでいても
前に進みませんよね

少しずつ心とからだが落ち着いてきたので
就活頑張っています!
(早速、1社落ちちゃいましたけど(笑))

タロオウのご飯代、稼がなくちゃ

オウは本能からか白くて丸いものを見ると
上に乗っかり温めようとします
飼い主としては自然界のように
パートナーを探してあげることが
できないのは忍びないですね
いくらちゃんも抱卵しているとき
幸せなのでしょうね
  • 2017-08-20 10:12
  • てれんぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oh0321.blog134.fc2.com/tb.php/491-7a6f6c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR