Entries



クリスマスプレゼントへの不満&香港旅行 その2

タロとオウの世界へようこそ~☆

今年もいよいよあと2日ですね

寒い師走の夜に町内会のオジ様達の

『火のようじ―――ん!マッチ一本火事の元!』

という声が響き渡るようになりました

昨今の子供たちにマッチが通じるのかどうかは
ちと疑問ですが、この声が聞こえるといよいよ年の瀬だな
と感じますね

今年一年、無事に過ごせた事を本当にありがたく思います



それでは、いってみましょ~



先日のクリスマスにはタロとオウに
素敵なプレゼントを用意しました
taro141229 003 2
ピカピカのかじり木コーンと
(新しい寝床です)



taro141229 004 2
タロくんの大好きな鏡の付いたおもちゃです
どうですか?気に入ってくれましたか?



taro141229 010 2
タロ:ワシ、サンタはんに可愛いオカメの彼女をお願いしたのに・・・
   しっとり古風なノーマルちゃんか・・・
   オシャレなドット柄のパールちゃんか・・・
   輝く色白のルチノーちゃんか・・・
   個性的な魅力のパイドちゃんか・・・
   なのに・・・   




taro141229 022 2
タロ:なんでこんなショボイおもちゃがプレゼントやねん
   しかもちょっと怖いねん・・・




taro141229 020 2
タロ:緑のおもちゃ、ギラギラ光ってチリチリ鳴って
   ホンマ怖いねん




taro141229 029 2
タロ:どうでもええねんけど、飼い主はん
   ちょっと、その角度からワシのおハゲ見るのやめてぇや




タロくん、おもちゃは未だ(4日経っても)離れて横目でジーッと眺めているだけです
タロくん、鏡の中に可愛いルチノーちゃんがいるかもしれないよ~





*********************
ここからは旅の備忘録 その2

ご興味のある方はどうぞ~

香港2日目
早朝の街なかは人通りも少なく空気も澄んでいます
hongkong141124 647 2
散歩がてら公園へ
(公園のロゴがいかにも香港らしいですね)



hongkong141124 679 2
中華圏では朝の公園ではお決まりの太極拳
ゆったりとした時が流れます



hongkong141124 689 2
公園内にはOrchid Treeというなんとも芳しいピンク色の花が
咲き乱れていました



hongkong141124 741 2
そして日本語も英語も通じない地元の食堂に入って朝食です
漢字からどんな料理か想像してオーダーします



hongkong141124 747 2
ビジュアルはいまいちですが
ホッとするお味のほんのり甘いお汁粉でした



hongkong141124 750 2
こちらは落花生と魚のつみれのようなものが入った
出汁とうす塩味のお粥です
胃に優しそうなお味です



hongkong141124 756 2
奥は韮饅頭、手前はハスの実餡のお饅頭です

朝から満腹になるまで食べて
一人千円ちょっとだったと思います

さて、腹ごなしに歩かないとね



hongkong141124 826 2
お次はお決まりの地元の市場へGO
香港のレストランや食堂ではあまり野菜料理は見かけませんでしたが
市場にはたくさんの菜っ葉類が売られていました

でも、香港の人は基本的には食事は外食が多いようですね



hongkong141124 834 2
こちらはお肉屋さん
結構ボリューミーな大きさで売られています



hongkong141124 846 2
海に囲まれている香港は新鮮な魚介類も豊富です



hongkong141124 856 2
現地の市場に溶け込む我がお母はんです(笑)



hongkong141124 865 2
次に訪れたのは金魚を売る店が連なる通菜街(金魚街)
宝石のような色とりどりの金魚がたくさんいます

香港では風水的に縁起がいいとの事で
金魚を飼っているおうちが多いそうです



hongkong141124 873 2
この売り方ってどうなってるのでしょう?
毎日袋に金魚を入れ替えてるのでしょうかねぇ?



hongkong141124 882 2
そして花墟道(フラワーガーデン)です
お花屋さんが連なり、お花に見とれ一軒一軒覗いていると
あっという間に時が過ぎてしまいます



hongkong141124 884 2
元気いっぱいのガーベラ


hongkong141124 891 2
華やかなカーネーション



hongkong141124 905 2
パンパンの蕾のバラ



hongkong141124 906 2
こんなに素敵な花束をもらったら嬉しいだろうな~



hongkong141124 910 2
花の美しさにウットリ・・・

お花の好きなお母はんは気に入った鉢植えの
ベゴニアがあったのですが
土がついてしまう植物は
(病害虫が日本に入ってしまう可能性があるので)
残念ながら日本に持ち帰る事は出来ません

目と写真に焼き付けておきましょう

お次はお待ちかね、雀鳥花園(バードガーデン)です

つづく・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

オウくんの換羽&香港旅行 その1

タロとオウの世界へようこそ~☆

久々のブログ更新です

平日はお仕事が忙しくって
週末はお出掛けで忙しくって(笑)

気付いたら師走・・・

今年もいろんな事があったなぁ・・・

週末に寒波がやって来て
日本全体、寒い日が続いていますね

インフルエンザも流行り出したそうですので
みなさんも加湿器などをつけて
体調に気をつけてくださいね



それではお久しぶりにいってみましょ~



我が家のオウくん、ただ今換羽中です
いつものお約束通り
一番長い尾羽が二本とも抜けてしまい
容貌は雛鳥のようです
OF141207 003 2
オウ:今日もちゃむいですね・・・



OF141207 027 2
オウ:でもボクは渋いダークグレーのダウンコートを
    着ているからそんなには寒くはないケドね




OF141207 034 2
オウ:ボク、太ったんじゃあないですよ
   お羽根をふっくらさせているの
   小鳥はね、こうすると暖かいんだよ




OF141207 040 2
オウ:で、君がいま一番気になっているのは・・・



OF141207 001 2
オウ:ボクの後ろにある
   来年のカレンダーですね




OF141207 048 2
オウ:飼い主さんが100円ショップでみつけたんだって
   ちなみに3月は可愛いオカメインコなんだよ



またまた100円ショップでインコグッズを発見!
とっても可愛いインコちゃんのイラストカレンダー
来年が楽しみです

ちなみにオウくんの体重が換羽直前では84gほどあったのが
換羽に入り77gまで落ちました

これからもっと寒い季節に入るので
もうちょっと(80gくらいまで)太って欲しいな~と思います


*********************
ここからは旅の備忘録

先月末に母と香港に行ってきました

ご興味のある方はどうぞ~

hongkong141124 214 2
出発は羽田空港から・・・
羽田空港はすでにクリスマスイルミネーション
江戸の町を再現したような江戸小路では
ショッピングや食事が楽しめます



hongkong141124 218 2
なんと展望デッキ横にインコのガチャガチャを発見
残念ながらオカメインコはゲットできませんでしたが
可愛いボタンインコのミニポーチをゲットして
お母はん大満足



hongkong141124 269 2
キャセイパシフィックの機内食は・・・忘れてしまいました(笑)

でもお母はんのお隣にお座りのインド系のお兄さんは
特別食(?)のカレーとナンを召し上がっていましたよ
美味しそうだったなぁ

下に見えるは香港のランタオ島とどこかを結ぶ大橋
ただいま建設中



hongkong141124 435 2
香港の空港からマイクロバスで
宿泊先のホテルへ
海に囲まれた香港は貿易の中心地でもあります
コンテナがビッシリ並んでいます
それを釣り上げるガントリークレーンもたくさん!



hongkong141124 459 2
宿泊はマルコポーロ・ホンコン
ロマンチックなクリスマスツリーのデコレーション
雪なんて降らない亜熱帯の香港では不思議なカンジです



hongkong141124 467 2
早割で少し広いお部屋が取れました
夜景ビューかと思いきや、窓の外は
薄暗い中庭にボーッと浮かぶ申し訳程度のプールのみ

うん、カーテンは開けない事とする・・・



hongkong141124 499 2
お母はんと外に繰り出し、両替とディナーへGO!

両替はひと昔は悪名高きだった(犯罪の温床なんて
言われていた時期もあったり)重慶マンションへ・・・



hongkong141124 502 2
なにやら怪しげな雰囲気
香港なのにインド系やアフリカ系の人が多し

日曜日だったので狙っていた両替屋は休み
しかたなくちょっと奥まった所にあった
まぁまぁレートの良さそうな両替屋で両替

窓口のインド系のお姉さんが
『アルィガトォ~(ありがとう)』だって♪

レートも羽田空港より全然いいじゃない!!



hongkong141124 509 2
しっかし、重慶マンションのこのむき出しの配線は
ちょっとどうにかした方がよろしいかと・・・?

まったくもって迷路のようで迷ってしまう重慶マンションです



hongkong141124 517 2
そして街なかへ
ひと昔前の猥雑な香港は影を潜め
大陸のブルジョア向けのキンキラキンのお店が増えました
何かアクセサリーを買おうかとショーウインドーを覗けども
金額の桁数とコッテコテのデザインを見て・・・諦めました



hongkong141124 529 2
夕食はお決まりの『糖朝』へ
激混み~
全然オーダーを取りに来ない!

やっと頼んだワンタン麺は美味しかったけど
食べたかったくるみのお汁粉、ゴマのお汁粉は売り切れだって

お母はん、クッタクタで
そのうちグズり始めました

香港名物夜景を観に行こうと誘うも
ホテルに帰りたい、とわがままを言うお母はん



hongkong141124 558 2
無理やりハーバーに連れて行くと
お母はんも夜景にウットリ



hongkong141124 583 2
しかし、一番美しく見える場所は
もっと後ろの方だとは知らなく
『なんだかゴッサムシティの様だなぁ』なんて思ってしまいました

※尖沙咀のプロムナードからなら
  ちゃんと美しい100万ドルの夜景を見る事が出来ます

つづく・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

我が家のかじりま専科クリップの使い方

タロとオウの世界へようこそ~☆

大分ご無沙汰してしまいましたね~

タロとオウは相変わらず
毎日元気に部屋中を飛び回っていますよ



この前、旦那さんが『仕事帰りにいいもの見つけたからお土産に買ってきたよ』と
オカメインコグッズをプレゼントしてくれました



taro141110 008 2
300円SHOPで売っていたそうです
左は肌触りの良いフカフカのネックピロー
子供用なのか、ちょっとちいちゃめですケド・・・(^_^;)

右は組み立て式の収納箱です
タロとオウのおもちゃを入れる箱にしようかな~

最近では100均でもインコちゃんグッズを
よく見かけるようになりましたね
巷ではインコちゃんがなにげに流行っているのかな~

旦那さん、いつも可愛いオカメグッズを見つけて来てくれて
どうもありがとう
大切にしますね



そんな旦那さんはただいま中国出張中
今日の天津のPM2.5の数値は230で中度汚染だって
(ちなみに東京は130で軽微汚染です・・・)
旦那さん、どうか体調に気を付けて頑張ってきておくれ~



さて、いってみましょ~



我が家のオカメ坊ちゃんズが
大好きなかじりま専科を買うと
同封されているストッパー

かじりま専科を買うごとに増えて行くのですが
我が家ではこんな使い方をしています
taro141110 012 2
亜麻の穂、カナリーシードの穂、白キビ穂を
切れ目のない輪の方にブッ挿す
ポイントはたっぷりと挿す事です
(緑色したものがかじりま専科のストッパーです)

どうですか?タロちゃん??



taro141110 007 2
タロ:みなはん、こんにちは
   ガッツタロ松でんがな~
   この前の健康診断で要ダイエットて言われてしもたケド
   昨日体重計ったら96gで6gオーバーやったわ
   どないしたら細マッチョになれるんやろな!?ワハハ




taro141110 014 2
タロ:ちゅうか、なんやの?もう~
   ワシのおうちにまたようわからんもん入れんといてや
   オブジェに見えなくもないけど
   ・・・もしかして食うてもええの?




taro141110 011 2
タロ:ワシ、好き嫌いはないんやで
   とってもよい子やろ?
   ペレットでも、シードでも、菜っ葉でも
   チラシでも、雑誌でも、ウンPでも
   なんでも食べるんよ~!
   せやからポッチャリなんやな~




taro141110 010 3
タロ:ちょっとだけ食うてみよかな???
   茶色の丸いやつとフサフサのやつ
   美味しそうやな・・・♪



タロ、最初は美味しそうについばんでいましたケド・・・

タロは肥満気味なのでヒマワリの種の代わりに
ついばんで遊べるような穂系のものをあげてみたのですが
1時間後には全部抜きとって下にバラまいちゃいました(^_^;)

少しは運動になったのかな??

タロちゃん、チラシ、雑誌、ウンPは食べないでくださいね~
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

オウくんのヘッドバンギング

タロとオウの世界へようこそ~☆

10年以上毎日使っていた炊飯器がとうとう壊れてしまい
新しいものを家電量販店に買いに行きました

今の炊飯器っていろんな種類があるのですね~

マイコン、IH、圧力IH・・・
土鍋、羽釜・・・
踊り炊き、超音波・・・

機械音痴のてれんぱんは
どれがいいのかさっぱりわっかんなーい

普通に炊けるだけでいいですケド・・・

で、購入決定したのが
冷めてもご飯が美味しいという
M電機の超音波で炊く炊飯器です!

で、ここからまたちょっとアレで・・・

関西出身の旦那さんが必ず値切るんです

旦那さんと結婚するまでは
家電量販店はお安くなっているし
ポイントも付くし、値切るなんで考えた事もなかったので

『もうちょっと、丸めてくれない?あと一声!』

なんて旦那さんが店員さんに言っている時は
恥ずかしいので、そっと違う売り場に移動します

ごめんね、旦那さん・・・

ちなみに今回も値切りは成功したそうです
ありがとう、旦那さん!

肝心の炊飯器で炊いたご飯は・・・
美味しいっっ よう気がする???って感じでした


さて、いってみましょ~

オウくんはご機嫌の時は
冷蔵庫の上で勢いよくヘッドバンギングします

[広告] VPS

オウくん、今日も激しいですね



oh141013 002 2
オウ:今日も全力投球
   ヘッドバングですっ




oh141013 003 2
オウ:さ、さすがにちょっと疲れましたねえ・・・



oh141013 005 2
オウ:飼い主さーん
   ちょっとノリが足りないので・・・




oh141013 007 2
オウ:ヘビメタかハードコアの曲
   かけてくれませんかねえ・・・




オウくん、あまり激しくヘッドバングして
脳しんとうを起こさないようにしてくださいね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

やっぱりの健康診断結果&鳥さんセミナー

タロとオウの世界へようこそ~☆

半袖から長袖へ・・・

金木犀の香りが漂い
日に日に朝晩の冷え込みを感じるようになってきましたね



26日の金曜日、前週の土曜出勤の代休を取り
2年ぶりにタロ&オウの健康診断に行ってきました

電車の中ではオウくんがお歌を歌うので
ヒヤヒヤ・・・

やっとこさ横浜小鳥の病院に到着すると
平日の午前中だというのに待合室は既にいっぱい

名前を呼ばれて診察室に入ると
担当は新しい先生

わお!お若くてとても優しそうな男の先生です

で・・・診察

先生は穏やかにタロとオウをじっくりと診てくれました

で・・・結果


タロくん、ま・さ・かの


肥満!!!


脇の下と下っ腹に黄色い脂肪がたっぷりと付いているそうです
(なんとなく知っていたケド・・・)

放鳥時間もずっとウットリ鏡を見ているだけで
運動しないもんね・・・

いままでタロの通常体重は92g程度
換羽前でピーク時でも102gだったので
オカメインコの平均体重だと思って安心していたのですが
タロの骨格からすると通常体重が90g以上になると
すでに肥満との事でした

そういえばタロが飛ぶ時、バッタバッタバッタ~!!と
重そうな羽ばたき音だったし

テリトリーの誇示(カーテンレールの上で羽を広げて逆さになるポーズ)をしても
鳥なのに耐えきれず(?)落下していました
(落下直後に飛びますケドね)・・・

てな事で、今までヒマワリの種を際限なくあげていたのを
一日3粒までとしました

タロ、ヒマワリの種の数が不満なのか
餌入れをカタンカタンカタンと嘴で上げ下げ
猛抗議(?)しています

タロくん、長生きするために
ダイエット、頑張ろうね(私も一緒に頑張るわ(^_^;))



お次のオウくん・・・はハナマルでした!!


体重は80gでベスト
ちょっとだけ脂肪も付いていますが
運動しているので大丈夫でしょう、との事です

ただ、自分でするはずのお鼻のお掃除が苦手のようで
鼻くちょが鼻の中にこびり付いちゃっていたので
時間をかけて取っていただきました

オウくんのお鼻の穴、ちょっと大きめだそうです・・・(^_^;)


とりあえず、ふたりとも良かったね~



さてさて、だいぶ遅くなってしまいましたが
今月15日にかながわ労働プラザで開催された
『Bird's Grooming セミナー』についてです

写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが
ポイントはメモメモ、たくさんしてきましたよ~

まずは『おやつの活用法』

ペレットも現在ではいろんなものが出て来ており
例えば・・・

*糖蜜でシードを固めてあるおこしタイプ(嗜好性が高い)
*ポップコーンタイプ(キャッチフレーズは映画を観ながら一緒に食べようね)
*ミックス粉に卵を混ぜてオーブンで焼いてあげる、バードブレッド

などなど・・・

鳥さんのおやつといってもビタミンやオメガ3など
栄養もたくさん入っているようで
イメージしていた、おやつ=スナック菓子の間食とは
違いました

そして愛鳥さんが欲しがったらすぐに与えるのではなく
2、3回じらしてあげると、意外とゲームのようで
愛鳥さんも喜ぶようです


そして『アンチエイジング』!!!


小鳥さん、そしてもちろん人間も
なんといっても肥満は大敵との事

たくさん食べるほど活性酸素が発生して
老化が早くなり、病気になりやすいそうです

抗酸化作用のある、赤ぶどう、ラズベリー、
ブルーベリー、リンゴ(皮の部分も)アーモンド、ピーナツの皮などは
愛鳥さんに与えてもいいそうです
(ただし、ベリー類は鉄分が多いので与え過ぎないようにする事)

他にも日本とアメリカの鳥類医療の教育の違いや
広いお庭で楽しそうに羽ばたくオカメインコちゃんの映像など
興味深くて楽しいセミナーでした



いやぁ、なんか私の説明はイマイチでスミマセン・・・



主催の『Birds' Grooming Shop』さんのブログに
今回のセミナーのご報告が載っていたので
ご興味のある方はどうぞ~☆

『第1回Birds' Groomingセミナー』

セミナーでは最後に参加者でじゃんけん大会があり
なんと勝ち残り、素敵な鳥人『とりんちゅ』Tシャツをいただきました

どうもありがとうございました

お次は10月19日にショップで開催されるセミナー
『呼び鳴きの代替行動を考える』に参加します

オウくんの呼び鳴きが落ち着くといいなぁ・・・


今回のセミナーでいただいた
ラウディブッシュのソーク&フィード8種類
140922taro 014 2
イタリアントレイルミックス、オーチャードハーヴェスト、グレートグレインズ、サハラサンライズ・・・
なーんて、素敵なネーミングです
小麦、クランベリー、パプリカ、マカロニ、ニンジン、キャベツ、トマト、マカロニ、レンズ豆、アプリコット、米
など、いろんなものが入っています
我が家の愛鳥さんはどのお味がお好きかな??



140922taro 015 2
来た来た来た・・・黒い影のあのこ・・・



※大きな声が出ますので音量に気を付けてくださいね
[広告] VPS

オウくん、楽しそうですが
ペレットは蹴散らかさないで食べてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

てれんぱん

Author:てれんぱん
タロとオウと一緒になって
歌って舞うのが好きなパート主婦
旅行、料理、Art観賞、お祭り、
鳥さんグッズ集めが好き☆

オカメ坊ちゃんズ

ペットショップで見つけた2羽にはなぜか「極上品」の文字が!? taro110718 268 カレンダー タロ - コピー 2 タロ(ルチノー♂) 2010年2月始め生まれ(いつもパワフル、コミカルな動きで笑わせてくれます)             oh110225 012 3 桜/オウ(ノーマル♂) 2010年2月中旬生まれ(小柄で甘えん坊、おっとり癒し系です)

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
